トレンドアフィリエイトにオススメなプラグイン19選!

トレンドアフィリエイト プラグイン

WordPressの最大の魅力の一つであり、非常に多くの種類があるプラグイン。

種類が充実しているのはありがたいことですが、WordPress初心者の方などは「一体どれをインストールすればいいんだ…」となってしまうことでしょう。

そこで今回はインターネットビジネス初心者がまず最初に取り組むことが多い、トレンドアフィリエイトにオススメなプラグインを19個集めてみました。

「プラグインって何?」という方はまず下記の記事を読んでみて下さい。

⇒ WordPressにプラグインをインストールする方法と注意点

 

トレンドアフィリエイトにオススメなプラグイン

Multi Plugin Installerのインストール

まずは自分がインストールしたいプラグインを一気にインストールすることができるプラグイン、”Multi Plugin Installer“をインストールしましょう。

⇒ Multi Plugin Installerでプラグインを一気にインストール

WordPressのプラグインの設定は一つ一つやっていかなければいけないので本当にめんどくさいのですが、このプラグインを使えばせめてインストールだけでも簡略化させることでできます。

※追記(2017/5/20)

Multi Plugin Installerはサービスを終了してしまったようです。

以下のプラグインをインストールする際は一つ一つインストールして下さい。

 

そしてこちらが僕がトレンドアフィリエイトに取り組む方向けにオススメしてるプラグインです。(ABC順)

AdSense Integration WP QUADS
Akismet
All In One SEO Pack
Auto Post Thumbnail
Broken Link Checker
Contact Form 7
Google XML Sitemaps
No Self Pings
PS Auto Sitemap
PubSubHubbub
Related Posts
TinyMCE Advanced
Ultimate Google Analytics
WordPress Ping Optimizer
Wordpress Popular Posts
WP-PostViews
WP Multibyte Patch
WP Social Bookmarking Light

こちらをコピーしてMulti Plugin Installerに貼り付けましょう。

Akismet“と”WP Multibyte Patch“はWordPressに最初から入っていますが、一応ここでも記述しておきました。

ちなみにWordPressで使っているテーマによってはインストールして有効化するとエラーが発生してしまうプラグインがあります。(特にNo Self Pingsなど)

よって、どのプラグインを有効化させた時にエラーがでたのか特定しやすいという意味でMulti Plugin Installerで一気にインストールする場合は、インストールだけして有効化は1つずつやっていくのがオススメです。

テンプレート「賢威6」を使っている場合は上記のプラグイン全て問題ありません。

以下、WordPressの「インストール済みプラグイン」の画面ではABC順に表示されるので、ここでもABC順に解説をしていきます。

 

AdSense Integration WP QUADS

記事の中に簡単にアドセンス広告を貼ることができるようになるプラグインです。

⇒ AdSense Integration WP QUADSの設定方法と使い方

 

Akismet(始めからインストール済み)

スパムコメントからブログを守ってくれるプラグインです。

WordPressはかなりの数のスパムが届くので必ずこれを設定しておかないと大変なことになります。

少し設定が難しいですが、下記の記事を見てインストールしていきましょう。

⇒ Akismetでスパムコメントをブロックしよう【APIキーの取得方法】

 

All In One SEO Pack

WordPressでサイトを運営していくのであれば必須のプラグインです。

記事ごとにSEOを施せるようになります。

先ほどのAkismetよりもさらに設定が難しいプラグインですが、難しいのはこの2つくらいですので、最初に辛い思いをして後に楽をしましょう。

⇒ All In One SEO Packの設定方法を分かりやすく解説【SEO強化】

 

Auto Post Thumbnail

記事のイメージ画像を自動で設定してくれるプラグインです。

⇒ Auto Post Thumbnailでサムネイル画像を自動で表示しよう

 

Broken Link Checker

リンク切れが発生した場合、いち早く伝えてくれます。

リンク切れが多いとSEO的にも不利ですので、こまめに改善をしていきましょう。

⇒ Broken Link Checkerでリンク切れURLを察知してSEO対策

 

Contact Form 7

その名の通り、お問い合わせフォームを作るプラグインです。

⇒ Contact Form 7でお問い合わせフォームを作成しよう

 

Google XML Sitemaps

こちらは下のPS Auto Sitemapとは違って検索エンジン向けにサイトマップを作ってくれます。

⇒ Google XML SitemapsでXMLサイトマップを送信する

 

No Self Pings

内部リンクのトラックバック(セルフピンバック)を防ぎます。

インストールして有効化するだけでOKです。

 

PS Auto Sitemap

こちらはサイト訪問者向けのサイトマップを作ってくれるプラグインです。

⇒ PS Auto Sitemapでサイトの目次を作ってユーザビリティ向上

 

PubSubHubbub

インデックス速度を上げてくれるプラグインです。

こちらはインストールして有効化するだけでOKです。

⇒ PubSubHubbubでインデックス速度アップ&盗用対策を

 

Related Posts

記事の下に関連記事を表示してくれるプラグインです。

こうしておくと興味を持ったユーザーが自分のサイトの他の記事も読んでれてサイト内巡回率が高まります。

⇒ WordPress Related Postsで関連記事の表示を

 

TinyMCE Advanced

記事を作成する際に大活躍するプラグインです。

これをインストールしているかいないかで記事作成の効率が2倍近くは違うはずです。

⇒ Tiny MCE Advancedで記事作成の効率をアップさせよう

 

Ultimate Google Analytics

アクセス解析の鉄板ツールであるGoogle Analyticsの設定を行えるプラグインです。

⇒ WordPressへのGoogle Analyticsの設定方法について解説

 

WordPress Ping Optimizer

Pingの重複送信を避けます。

これを設定しないとPingサーバーからスパム扱いされる可能性が高いので要注意です。

⇒ WordPress Ping OptimizerでオススメのPing送信先を紹介

 

WordPress Popular Posts

人気記事ランキングを作れるプラグインです。

こちらもランキングを作っておくとユーザーが自分のサイトの他の記事も読んでれてサイト内巡回率が高まります。

⇒ WordPress Popular Postsで人気記事ランキングを作ろう

 

WP-PostViews

それぞれの記事にどれくらいのアクセスが集まっているのか一覧で見ることがができます。

インストールして有効化したら、「ダッシュボード」⇒”Post Views“で見ましょう。

Post Views

 

WP Multibyte Patch(始めからインストール済み)

WordPressを日本語設定にしてくれます。

有効化するだけでOKです。

 

WP Social Bookmarking Light

Twitter、Facebookなど、ソーシャルメディアでシェアする用のボタンを設置できます。

⇒ WP Social Bookmarking Lightでソーシャルボタンを設置

 

プラグインのインストールしすぎには注意を

ということで今回はトレンドアフィリエイトにオススメなプラグインを19個紹介しました。

トレンドアフィリエイトにオススメなプラグインとは言いましたが、おそらく”AdSense Manager”以外は、別にトレンドアフィリエイトをやっていなくてもほとんどの人が入れているプラグインだと思います。

プラグインはあまり多く入れすぎるとそれぞれで機能同士がぶつかってしまうこともあるので入れすぎには注意しましょう。

僕の場合は30個より多くは基本的に入れないようにしています。

というより入れるべきプラグインなんて31個以上もないですね。

この記事で一番最初にインストールした”Multi Plugin Installer”も用が済んだら停止して削除してしまってもいいと思いますし、気づいたらしばらく使っていないプラグインなんかも多いので、そういったものはこまめに消してしまいましょう。

2016年09月07日 | Posted in Plugin

Related Posts