WordPressにプラグインをインストールする方法と2つの注意点

[Last Updated]2017/04/11

WordPress プラグイン

WordPressはなんといっても自由度が高く、自分の好みに応じてカスタマイズしやすいことが魅力です。

カスタマイズとなると難しいHTMLやCSSなどの知識がいるんじゃないかと思われるかもしれませんが、プラグインを使えばそれらの知識がほぼ皆無でも自分のサイトをなんなくカスタマイズできます。

利便性を高める意味やデザインを追求する意味でもプラグインの使用は必須となるので、ぜひ使い方を覚えていきましょう。

 

プラグインとは?

まずプラグインについて簡単に説明していきます。

“Plug-in(プラグイン)”とは「差し込む」という意味の英単語です。

プラグインはWordPressだけで使われる単語ではなくて、「アプリケーションの機能を拡張するための追加のプログラム」という意味であらゆる電子機器やアプリケーションで使用されています。

スマートフォンでも最初から入っているアプリケーションの他にGoogle PlayやApp Storeで様々なアプリケーションをインストールできますよね。

要するにはあれと同じで「機能を追加する」ということだと覚えて頂ければと思います。

WordPressのプラグインでは例えば以下のようなものがあります。

  • セキュリティ向上
  • アクセス性向上
  • サイトの見た目・操作性の改善 etc

WordPressがブログソフトウェアとして世界でNo.1のシェアを誇っていることからたくさんのプラグインが開発されていて、WordPressを使っている人なら誰もがインストールしているものから、非常にニッチな機能がついているものまで数多くの種類があります。

 

プラグインのインストール方法を動画で解説

 

プラグインのインストール方法

それではプラグインのインストール方法について解説していきます。

プラグインのインストール方法には

  • WordPressの検索窓から探す場合
  • 自分でプラグインのファイルをWordPressにアップロードする場合

の2種類があります。

どのプラグインをインストールするかはインターネット上で探せば「オススメのプラグイン◯選」という感じで紹介しているサイトが無数にあるのでそちらを参照してみてください。

ちなみにこのブログで僕がオススメしているのはこちらのプラグイン。
⇒ トレンドアフィリエイトにオススメなプラグイン19選!

ひとまず「これだけ入れとけば間違いない!」というものを選んでみました。

 

WordPressの検索窓から探す

こちらが最も一般的な方法です。

WordPressの管理画面のメニューから「プラグイン」⇒「新規追加」をクリックしましょう。

プラグイン インストール

 

するとこのような画面になるので、上の検索ボックスから自分がインストールしたいプラグインを探して、見つかったらそのプラグインで「今すぐインストール」を押します。

プラグイン インストール

 

きちんとインストールされたか表示を確認して「プラグインを有効化」を押しましょう。

プラグイン インストール

 

自分でプラグインのファイルをWordPressにアップロードする

上とは別の方法で、プラグインのファイルを持っている場合はWordPress上に直接プラグインのファイルをアップロードします。

 

先ほどの「新規追加」画面から「プラグインのアップロード」を選択、

プラグイン インストール

 

プラグインのファイルをここにアップロードしていきましょう。

インストール プラグイン

以上がプラグインのインストール方法の説明になります。

 

プラグインをインストールする際の2つの注意点

プラグインをインストールする場合は注意すべき点がいくつかあります。

 

プラグインをインストールしすぎない

インストールするプラグインは必要最低限のものにして下さい。

あれもこれもとプラグインを入れてしまうと、中には同じ機能を持っているものがあって、それらが機能同士で衝突してしまい、WordPressがうまく機能しなくなることがあります。

また衝突が起きなくても入れすぎるとその分サイトが重くなります。

あまりにもサイトが重くなってしまうとなかなか表示されなくて、その間に訪問者がイライラしてサイトを閉じてしまうなんてことになったら勿体無いです。

僕の感覚的な基準としては30個以上はインストールをしないようにしています。

 

信用性の高いプラグインをインストールする

プラグインはプロが作ったものから個人がちょっとした趣味感覚で作ったものまで世界中で開発されています。

よって、基本的にはどこか公式の機関が出している信用性の高いプラグインをインストールすることがオススメです。

スマートフォンのアプリでもそうですが、どこの馬の骨かも分からないようなアプリをインストールはしたくありませんよね。

ただし個人で出されているプラグインでも非常に便利なものもあるので、そこらへんはそのプラグインの評判を調べて信用のおけるものなのか判断していきましょう。

プラグインは検索で調べると星と母数が表示されるので、星の数が少なかったり、母数が少ない(良い評価も悪い評価もされていない)ものはあまり入れないようにしましょう。

WordPress プラグイン

 

まとめ:プラグインで自由なWordPressライフを

ということで今回はWordPressのプラグインについて解説をしました。

プラグインを使えば、本当に簡単にWordPressをカスタマイズすることができます。

しかし、WordPressでトラブルが起きる場合はだいたい「テーマの編集」でコードをいじっている時か、プラグインを使って何かをやろうとした時ですので、少し注意をしてあまりよく分からないプラグインをインストールするのは控えましょう。

     
nomadic wood

[Created]2016/08/28[Last Updated]2017/04/11 | Posted in Plugin
   

Related Posts