WordPressへのGoogle Analyticsの設定方法について解説

[Last Updated]2017/11/04

Google Analytics

サイトやブログを運営していて重要なのがアクセス解析

記事やコンテンツをアップした後は、それがきちんと読まれているのか、訪問者は自分のサイトを訪れてどんな行動をとっているのかを分析して次の記事、コンテンツ作成に活かすべきです。

今回は無料なのに非常にクオリティーが高いアクセス解析ソフト、Google Analyticsの設定方法について解説していきます。

サイトやブログを運営しているのであればまずほとんどの人が設定しているツールですので、頑張って設定していきましょう。

 

Google Analyticsの設定方法について動画で解説

 

Google Analyticsの設定方法

まずGoogle AnalyticsはGoogleのサービスなのでGoogleアカウントが必要です。

まだ取得していない方は以下の記事を参考にアカウントを取得してみて下さい。

⇒ インターネットビジネスに不可欠な GoogleアカウントとGmailの取得方法

 

アカウント開設とトラッキングIDの取得

アカウントを持っている方はGoogle Analyticsのトップページから、ログインをします。

Google Analytics

 

ログイン後は次の画面から「お申し込み」をクリックします。

a09827f73c7589d64f386ffccd217bb2

するとこのような画面になります。

 

Googleアナリティクス 設定方法

以下を参考に入力してみて下さい。

  • アカウント名     :好きなアカウント名
  • ウェブサイト名    :あなたのウェブサイト名(ブログ名)
  • ウェブサイトのURL  :あなたのウェブサイトのURL
  • 業種         :あなたのウェブサイトに近いものを選択
  • レポートのタイムゾーン:日本に住んでいるなら日本
  • その他        :チェックをつけても外してもどちらでも構いません

アカウント名は重要な要因となるようなことはないので、わかりやすい名前を適当につけても構いません。

入力し終わったら、下の「トラッキングIDを取得」を押し、利用規約に同意をします。

 

最後にトラッキングコードトラッキングIDの確認をします。

Google アナリティクス 設定

トラッキングID、及びトラッキングコードはGoogleアナリティクスを使ってウェブサイトを分析するために必要なコードのことで、これを自分のサイトに埋め込んでアクセス解析を行います。

トラッキングIDとトラッキングコードはそれぞれ以下のように使い分けます。

  • トラッキングID  :WordPressプラグインの”Ultimate Google Analytics“利用時に使う(推奨)
  • トラッキングコード:上記プラグイン未使用時に使う

 

以下は“Ultimate Google Analytics”を使う場合で解説していきます。

 

Ultimate Google Analyticsのインストール

トラッキングIDをWordPressに埋め込んでいきます。

プラグインの「新規追加」からUltimate Google Analyticsを追加しましょう。

Ultimate Google Analytics

Ultimate Google Analyticsは簡単な設定でWordPressにトラッキングIDを埋め込むことができるプラグインです。

プラグインのインストール方法が分からない場合は下記の記事からどうぞ。

⇒ WordPressにプラグインをインストールする方法と注意点

 

インストールしたら「設定」から”Ultimate GA“をクリックします。

Google Analytics

 

そして先ほど取得したトラッキングIDを”Account ID“というところに入れていきましょう。

Google Analytics

あとは”update options“という部分を押して設定を保存すれば、WordPress側の設定は完了です。

 

Google Analyticsの画面を確認する

先ほどのトラッキングコードなどが載っていたGoogle Analyticsの画面に戻ります。

Google Analytics

 

トラッキングIDを設置すると自動的にGoogle Analyticsの方で検知され、赤枠で囲った部分が「ステータス: データを受信しています」と変わります。

この画面ではまだ変わっていませんが、導入してからデータが反映されるまでは約24時間かかると言われていますので少し時間を空けてみましょう。

時間が経ってもずっと「ステータス:トラッキンがインストールされていません」なら何か手順に問題があるので再度やり方を見直してみて下さい。

以上でGoogle Analyticsの設定方法に関しては終了です。

 

Google Analyticsでアクセス解析を行う

Google Analyticsの設定が終わったらこまめに自分のサイトのアクセス状況を確認しましょう。

スマホのアプリでもGoogle Analyticsがあるので、スマホで手軽に見たい方はこちらのダウンロードをオススメします。

また、以下の記事ではGoogle Analyticsで見るべきレポートについてまとめています。
⇒ Google Analyticsで見るべきレポートまとめ!サイト運営を効率化しよう

アクセス解析は非常に重要なものですので、ぜひ分析をして自分のサイト運営に活かしていきましょう。

     
nomadic wood

[Created]2016/08/28[Last Updated]2017/11/04 | Posted in Tools
   

Related Posts