インターネットビジネスにおける自己投資の重要性とポイント

[Last Updated]2017/05/22

インターネットビジネス 自己投資

前回の記事では支出には投資・消費・浪費の3つの種類があり、できるだけ浪費と消費を減らして投資にお金を使うべきだという話をしました。
⇒ 投資・消費・浪費の違いを理解してお金の使い方を知ろう!

インターネットビジネスである程度の金額を稼ぎたいと思うのであれば、この中でも投資、特に自己投資をすることが必要不可欠です。

インターネットビジネスは非常に小資本で始められて固定費もほとんどかからないのでお金を全く使わなくても良いと思われがちですが、その分、浮いたお金を自己投資に当てるべきです。

今回はそんな自己投資の重要性と自己投資をする際のポイントについて解説をしてみました。

 

自己投資について動画で解説

 

なぜ自己投資が重要なのか?

インターネットビジネスで成功をするために自己投資が必要な理由は主に以下の2つです。

  • 知恵を身につけるため
  • 作業効率を上げるため

 

知恵を身につけるため

インターネットビジネスは主に自分の知識や経験の中で培ってきたノウハウを売ることによって利益を生み出しています。

つまり自分の知恵そのものを商品として提供する頭脳労働にあたるわけです。

インターネットビジネスが頭脳労働である以上、継続して利益を出し続けるためにはこの頭脳を磨くことを忘れてはなりません。

特にインターネットの世界というのはドッグ・イヤー(犬のように年をとる)と呼ばれるように非常に時間の流れが早い業界です。

  • 常に最新の情報を得るために本を買う
  • セミナーに参加する
  • 懇親会へ出席して人と交流する

などなど、自分の頭脳をアップデートしていかなければ、あっという間に時代の波に置いていかれて稼げない状態になってしまいます。

 

作業効率を上げる

インターネットビジネスは基本的に個人が行うスモールビジネスです。

そのためほとんどの作業は自分一人で行うことになります。

しかしながら人間に与えられた時間は皆平等に1日24時間。

全ての作業を自分一人だけで何の工夫もせずにやっていたらいつまでたっても稼げるようにはなりません。

与えられた時間をいかに効率よく使うのかがとても重要になるのですね。

そのために

  • 自動化・簡略化できるところはツールを使って効率をよくする
  • 自分以外の人間でもできることは外注を雇う

などして他に任せて、作業の効率化にお金を惜しまない姿勢が大切です。

それにより空いた時間を使って自分にしかできない、より生産性の高いことに取り組んでいくことができます。

 

また、作業の効率を上げるためには日々の生活面でも投資意識を持つことが重要です。

例えば1脚20万円する高級なビジネスチェアがあるとしましょう。

どう考えても1脚で20万円もするビジネスチェアなんて世の中の相場的には高いはずです。

しかしながら、もしもこのビジネスチェアを使用して作業をすることによって自分の作業効率が5%も上がるとなればどうでしょう?

もし現在日給1万円分の仕事が出来るとするならば、単純に考えるとこのビジネスチェアを使うことにより日給が500円アップします。

となれば20万円というこのビジネスチェアにかけた「投資」はたった400日(20万÷500円)で回収できてしまうことになります。

もしもこのビジネスチェアを5年間使うとすれば、一見20万円という高い買い物も長期的に見ればものすごくお得な買い物だということが言えるでしょう。

このように自分が毎日のように行う作業に対しては効率化できる余地がないかどうか常に自分に問いかけることが大事なのです。

 

インターネットビジネスにおける投資のポイント

ではインターネットビジネスで成功をするためにはどういったことに自己投資をしていけばいいのでしょうか?

これは上記であげた自己投資が必要な理由がそのまま当てはまります。

  • 知恵を得るための投資
  • 作業効率を上げるための投資

 

知恵を身に付けるための投資

本やビジネス塾

本をたくさん読む、ビジネス塾に参加するなどしてとにかく自分の今持っている知識を磨いていきましょう。

初心者のうちだとどうしてもこの「ビジネスに投資をする」ことを避けがちですが、自己流でビジネスを始めて成功できる人などほんの数%しかいません。

もしもこれまでの経験から自分一人でも確実にビジネスを軌道に乗せられるという自信があるのでなければ、すでに結果を残している先人の方に素直に教えを請うのが成功への一番の近道です。

高額のビジネス塾などに参加をして人から教わる場合は、ただ参加して終わりではなく、きちんとそこで教えられているノウハウを自分の手で実践して自分の血肉にしましょう。

得た知識に、実際に手や体を動かして経験を合わせることでそれは「知恵」となります。

ちなみに本に関しては下の記事でインターネットビジネスに役立つ名著を僕が独断と偏見に基づきまとめておりますので、興味のある方はご覧下さい。

⇒ ちょっと待って!インターネットビジネスを本で勉強する時の注意点

 

懇親会などの交流

また一見見落とされがちですが、他のインターネットビジネス実践者の方たちと交流をしてお互いに最新の情報を交換し合うことも大事です。

本当の生きた情報というのは本やインターネットからではなく、人から得られるものです。

しかし、ただ「教えて!教えて!」と完全に受け身な姿勢でこういった場に参加しても何も得ることはできません。

必ず自分も何か提供するという意識を持ち、お互いにとってWin-Winな交流となるように心がけましょう。

 

経験

インターネットビジネスでは主に情報発信を行うことによって、自分のファンになってもらう活動をします。

多くの人に共感してもらいファンになってもらうには、まずあなたが多くのことを経験し、自らの人間性を高めていかなくはいけません。

本をたくさん読む、旅行にでかける、浪費にならない程度によく遊ぶ、普段とはちょっと違うことをしてみるなど自分の人間性を豊かにするための投資も忘れずに行いましょう。

 

作業効率を上げるための投資

ツール

普段使っているパソコンやキーボード、またソフトウェアなどの各種ツールでもっと使い勝手がいいものがないかどうか探しましょう。

また、そもそも自分が今行っている作業を効率化できるツールがあるのかどうか考えることも重要です。

ギター経験者であれば分かると思いますが、僕はギターの弦を張り替える作業を効率化するためにストリングワインダーなるものを購入したことがあります。

これを使うか使わないかでギターの弦を変えるのにかかる時間が3倍は変わりましたね。

 

外注化

自分以外の誰かができる仕事であれば、外注化して自分の工数を浮かせられないかどうかもよく検討しましょう。

インターネット上で外注さんを雇うのであればランサーズクラウドワークスといったクラウドソーシングのサービスがオススメです。

ロゴ作成やブログ記事の執筆などを行ってくれる外注さんを雇うことができます。

 

健康や精神衛生

また先ほどのビジネスチェアの例よろしく、自分の日々の生活の中で自分自身の健康を促進したり、精神衛生を良くするための投資を行うことも意識しましょう。

例えば人間は一生のかなりの時間を寝て過ごしていますね。

ということは寝具にこだわって質の良い睡眠をすれば、その影響は必ず日中の作業効率にでてきます。

インターネットビジネスをやっているとどうしてもパソコンに向かって作業することが多く、運動不足になりがちなので、僕の場合はスポーツジムに入会をして運動することを心がけています。

 

まとめ

ということで今回はインターネットビジネスにおける自己投資の重要性と自己投資をするポイントについて記事にしていきました。

仮にあなたがインターネットビジネスを通じてまとまったお金を稼げるようになったとしても、それを一時の快楽に使うのではなく、将来を見据えて自分のためにどんどん投資をしていくようにしましょう。

ちなみに以下の記事では上で紹介した以外の僕が考えるオススメの自己投資について紹介をしているのでよかったら見てみて下さいね。

⇒ 自己投資にオススメな使い方8選|使うべき月の金額はいくら?

     
nomadic wood

[Created]2016/09/11[Last Updated]2017/05/22 | Posted in Mindset
   

Related Posts