Preziのプレゼンを非公開&再使用不可に設定する方法

[Last Updated]2017/06/29

Prezi 非公開 方法

今世界中で爆発的にユーザーを増やしている次世代プレゼンテーションソフトのPrezi(プレジ)

Preziの公式の発表によれば2017年4月時点でユーザー数が全世界で8500万人に増えたそうです。

⇒ Preziとは?パワポに次ぐブレイク間近の次世代プレゼンソフト!

Preziは元々ハンガリーの企業が開発をしたソフトで、「いいプレゼンはみんなでシェアしよう」という考えのもと、クラウド上でプレゼンを作成できるようになっています。

しかし、そのためなのかPreziはプレゼンを作った時にはデフォルトで自分のプレゼンがネット上に公開されて、しかも他人が勝手に再利用することが可能な状態になっています。

これだと機密情報を扱っていたりしたら困っちゃいますよね。

ということで今回はPreziのプレゼンを非公開&再使用不可にする方法について紹介します。

非公開にするにはお金がかかってしまいますが、お金をかけたくないという方はせめて再使用不可にしておきましょう。

 

Preziのプレゼンを非公開にする方法

Preziのプレゼンは、作った時点ではプレゼンがインターネット上に公開されていて、しかも再利用が可能になっています。

Prezi 非公開 再使用不可

 

ここを押せばプライバシーレベルの設定ができるのですが、非公開にするためにはPreziの有料のプランに申し込むしかありません。

Prezi 非公開 再使用不可

 

これで有料プランに申し込むと、プライバシーレベルで「非公開」が選べるようになります。

Prezi 非公開 再使用不可
ですが、もしも学生や教員などの教育機関に所属している場合、学校機関のメールアドレスでサインアップすると割引が適用されます。

Prezi 非公開 再使用不可

Appleと同じように学生や教員は優遇されているのですね。

 

Preziのプレゼンを再使用不可に設定する方法

ネットに公開されていてもいいが、再使用は不可にしたいというのであれば、Preziのプレゼンを開いて、右下のプライバシーレベルの部分を押します。

Prezi 非公開 再使用不可

 

以下のように「誰でも再利用できて…」の部分のチェックを外しましょう。

Prezi 非公開 再使用不可

 

これで一度プレゼンを閉じてもう一回開いた時に次のようになっていれば完了です。

Prezi 非公開 再使用不可

 

まとめ

ということで今回はPreziのプレゼンを非公開&再使用不可の状態にする方法について紹介してみました。

残念ながら有料でないと非公開設定ができないということで、企業などで使う場合は必然的に有料プランにする必要があります。

こういった制約があると予算を取るのがどうだとかなんだとかで日本の企業では広まるのには時間がかかりそうですね。

     
nomadic wood

[Created]2017/06/29[Last Updated]2017/06/29 | Posted in Prezi
   

Related Posts