トレンドアフィリエイトの記事ネタ選びに困らなくなるサイト7選

[Last Updated]2017/01/14

トレンドアフィリエイト ネタ 選定

トレンドアフィリエイトでは検索需要が高く、大量のアクセスが見込める記事を量産して検索結果に上位表示をさせていくことで収益を生み出していく手法です。

人々が気になって思わず検索をしてしまうようなネタであれば基本的にはなんでもいいのですが、実はアクセスが集まりやすいジャンルやネタというのはある程度決まっています。

そこで今回はアクセスが集まりやすいネタを選ぶために僕自身が参照しているサイトを7つほど紹介していきたいと思います。

 

トレンドアフィリエイトのネタ探しサイトについて動画で解説

 

芸能人のネタが最もアクセスが集まりやすい

トレンドアフィリエイトはその名の通り、トレンドとなっているネタ・キーワードで記事を書いて検索エンジンに上位表示させて、自分のブログに大量のアクセスを集めて収益を出します。

そして、実はトレンドになるネタ・キーワードというのはかなりの割合で芸能・エンタメ系のものが占めています。

こちらはある日のYahoo検索データでのデイリー急上昇ワード、つまりトレンドとなっている言葉がランキング化されたものです。

Yahoo 検索

これを見れば分かる通り、芸能人のネタがトレンドキーワードとして多くランクインしています。

それだけ人々は芸能・エンタメ系のネタに興味を示しているということですね。

 

そして、ネタを選ぶ際は基本的には人物を取り上げることがオススメです。

ラーメン屋さんなどがテレビに取り上げられると、次の日にはその番組を見た人たちが長蛇の列をなしているという話はよく聞きますね。

しかしながら、こういったものはただの一時的な効果で長くは続かず、しばらくするとまたテレビに取り上げられる前の客数に戻ってしまいます。

一方、人物で記事を書いてうまく上位表示をさせることができれば、その人物が何かしらのことで話題になる、もしくはテレビなどのメデイアに出演し続ける限り高い検索需要が見込まれます。

先程の西川史子の例で言えば、今回は激ヤセしたことで話題になりましたが、今後西川史子がまたテレビ出演などをして話題になることをすればまたこうしたデイリーランキングで1位なることは十分考えられますね。

よってトレンドアフィリエイトでネタを選ぶ際には、基本的には芸能人を取り上げるのがオススメです。

また取り上げる芸能人は比較的若くてビジュアルがいい人が良いでしょう。

アイドルやイケメン俳優などの若くてビジュアルがいい人のほうが、検索需要がとても高い傾向にあります。

やはり検索エンジンを頻繁に使うのはインターネットが身近にある比較的若い世代が多いですから、そういった人たちが話題にするのは自分と年齢層が近い若い芸能人なのです。

 

記事ネタ選びに困らなくなるサイト7選

ここからは具体的に僕が日々トレンドアフィリエイトを行う中で記事のネタ選びに使っているサイトを取り上げていきます。

トレンドアフィリエイトで書く記事には未来予想系速報系安定系の3つの種類があります。

  • 未来予想系:あらかじめ大量のアクセスが見込まれそうなネタを予想して仕込む
  • 速報系  :大手メディアに取り上げられたネタを選び、書いた直後から大量のアクセスを狙う
  • 安定系  :どの時期でも検索需要が高いネタを書いて徐々に上位表示させる

詳しくはこちらの記事でも解説しておりますが、トレンドアフィリエイトを行う上ではこの3つをうまく使い分けて、大量のアクセスを集める(爆発させる)ことが重要です。

速報系の記事を書いていく際には、大手メデイアが使っているキーワードでそのまま記事を書いても検索順位で大手メデイアに勝てるわけがありませんので、キーワードのずらしテクニックを使っていきましょう。
⇒ トレンドアフィリエイトのずらしテクニックで大量アクセスを狙おう!

 

未来予想系の記事にオススメ

Yahoo!テレビガイド

テレビ欄

未来予想系、というよりトレンドアフィリエイトで最も鉄板のネタ選びサイトはやはりテレビ欄です。

テレビ離れが進んでいるとはいえ、未だにテレビは最強の媒体で、テレビに取り上げられたことはそれだけ注目度が高くなります。

番組にもよりますがテレビ欄を見れば、だいたい放送日の3日前くらいにはその番組の出演者や番組の内容などが公開されていますので、近々話題になることを予想して記事を仕込んでおけます。
⇒ これで大量アクセス!トレンドアフィリエイトでのテレビ欄活用術

 

各ドラマのHP

ドラマ、中でも毎年4クールに分けて各局で放送される連続ドラマはかなり注目度が高い傾向にあります。

ドラマに登場する俳優・女優、身につけている衣装、ドラマのロケ地、原作のことなどドラマ視聴者は濃いファンが多く、それに関連するキーワードもかなり検索需要が高いです。

ドラマはだいたい放送日の1ヶ月〜2ヶ月前から出演者の情報などが出てきますので、いち早く情報をキャッチして放送前に記事を仕込んでいきましょう。

 

Yahoo!プロモーション広告

yahooプロモーション

トレンドアフィリエイトで取り上げるネタは基本的には芸能系がいいと書きましたが、実は季節に関するネタも多く検索されます。

こちらのYahoo!プロモーション広告では、例えば9月であれば「ハロウィン」「七五三」「クリスマス」というようにその月ごとに非常によく検索される単語を表示してくれます。

yahooプロモーション

季節のネタで未来予想系記事を仕込む際には非常に重宝するサイトです。

季節ネタを仕込む際にはなるべく2~3ヶ月前くらいから仕込み始めて、シーズンになった頃には検索結果に上位表示されているという状態にしていおくのがベストです。

 

速報系の記事にオススメ

Yahoo!News

Yahoo!news

Yahoo!Newsはスマホアプリで毎日チェックしている人も多く、ここで取り上げられたニュースに関するネタは検索需要がかなり高まります。

アクセスランキングも表示されており、どの記事が注目されているのか非常に分かりやすいです。

Yahoo!Newsで取り上げられた内容は、だいたいYahoo!検索ワードでもトレンド入りする傾向にあります。

 

2ちゃんねるニュース速報

2ちゃん

2ちゃんねる系のまとめサイトはYahoo!Newsなどのメデイアより情報が早い傾向にあります。

よって、もしも2ちゃんねるで見つけたネタでいち早く記事を書いて、それが後々Yahoo!Newsにも掲載されればかなりのアクセスを集めることができます。

また、2ちゃんねるだとそのニュースを見た人がどんなことを思ったのか、かなりストレートに分かるのでキーワード選びにも重宝します。

 

Yahoo!検索データ

Yahoo検索データ

こちらは先程紹介したYahoo!検索データです。

Yahooの検索エンジンのデータを元にデイリー、ウィークリー、マンスリーと何が話題になっているのか簡単に知ることができます。

また人物ごと、画像ごと、動画ごとに話題になっていることを調べることができます。

 

ついっぷるトレンド

ついっぷるトレンド

ツイッターで話題になっていることをいち早く教えてくれるサイトです。

ツイッターはかなり情報が早いので、ツイッターで話題になっていることが後々大手ニュースサイトに取り上げられてアクセスが大爆発を起こすなんてこともあります。

時には翌日にでる雑誌の内容(フライデーで芸能人と芸能人が熱愛など)が先取りされていたりするので、いち早くキャッチすることができます。

 

安定系の記事にオススメ

安定系の記事の際には、以上で紹介したサイトなどから「今後、検索需要が高くなり続けるであろうネタ」を選んでいきます。

例えば、朝ドラで主演を務めることが決まった俳優や女優は、今後ほぼ毎日のようにドラマに出続けることが決まっている上に、朝ドラで主演を務めるとそれが終わった後にも大ブレイクする可能性が非常に高いですね。

また「子供が高熱を出した時の対処法」などは季節にかぎらず、年中を通して検索需要が高いはずです。

こうしたネタは書いても上位表示されるまでに時間がかかることが多いのですが、安定系のネタをうまく仕込んでおくと一切記事を書かなくても過去に書いた記事がアクセスを集めて収益を生み出してくれるようになります。

 

まとめ

ということで今回は僕が実際に記事ネタ選びに使っているサイトについて紹介をしていきました。

基本的にこの7サイトを使っていれば検索需要の高いネタを見つけられますし、ネタ選びに困ることはあまりないはずです。

検索結果に上位表示をさせるにはネタ選びだけでなく、その後のキーワード選定(タイトル決め)も重要ですので、こちらもしっかりやっていきましょう。
⇒ トレンドアフィリエイトにおける関連キーワード選定5つのポイント

     
nomadic wood

[Created]2016/09/28[Last Updated]2017/01/14 | Posted in Google AdSense
   

Related Posts