トレンドアフィリエイトのずらしテクニックで大量アクセスを狙おう!
トレンドアフィリエイトではとにかく「よく検索されている」かつ「他のみんなが書いていない」記事、つまり需要が高く、供給が少ない記事を書いていくことで自分の記事を検索エンジンに上位表示させていきます。
この時、重要なのはキーワードの「ずらし」を行うという考え方です。
今回はトレンドアフィリエイトで成果を出すために不可欠なキーワードのずらしテクニックについて解説をしてみました。
Contents
トレンドアフィリエイトのずらしテクニックについて動画で解説
狙ったキーワードで上位表示をさせるためには
トレンドアフィリエイトである程度の成果をあげるには
- 検索需要の高いキーワードを使う
- 検索エンジンに上位表示をさせる
この2つの条件を満たす必要があります。
逆に言えば、この2つを満たせなければ絶対に成果はでません。
例えば、「櫻井翔 彼女」というキーワードで記事を書いたとしましょう。
櫻井翔と言えば人気ジャニーズグループ「嵐」のメンバーで、もはやテレビで見ない日はないほどの有名人ですから、そんな櫻井翔の彼女について気になってこのキーワードで検索をする人は多いはずですね。
しかしながら「櫻井翔 彼女」で実際に検索をしてみると
この通り、上位に表示されてくるのはNAVERまとめなどのSEOが非常に強いサイトばかりです。
まず大前提として、こうしたまとめ系のサイト、大手ニュースサイト、どこかの企業が運営しているサイトなどの組織ぐるみで運営しているサイトなどに個人が勝負を挑んでも上位表示は非常に厳しいです。
こうしたサイトは1日のPV数がそれこそ数百万なんてこともあるので、サイト自体のSEOが非常に強く、個人がどう頑張っても勝てっこないケースがほとんどです。
ではこうした強豪のライバルを避けつつも需要の大きなキーワードで上位表示を狙うためにはどうしたらいいのでしょうか?
そんな時に使えるのが今回紹介する「ずらしテクニック」です。
ずらしテクニックで検索需要が高いキーワードで上位表示を狙う
僕がこの記事を書いている現在、Yahoo!Newsでこんなニュースが流れていました。
タレントの坂上忍さんが片岡愛之助さんと藤原紀香さんの結婚式の披露宴で引き出物(新郎新婦が結婚式に出席してくれた方たちにお祝いのお返しとしてあげる品)のバームクーヘンを生放送中に食べてしまったことがニュースになっていました。
このニュースはYahoo!Newsのアクセスランキングで1位になっていたので、それほど多くの人がこの記事に興味を示したことを表しています。
そこでこの坂上忍に関するネタは検索需要が非常に高いと思われますので、うまく記事にしてアクセスを狙っていくとしましょう。
ここでやってはいけないのが、大手サイトが使っているキーワードをメインにしてタイトルを決めること。
試しにこのYahoo!Newsのタイトルに入っている「坂上忍 借り物」で検索をかけてみましょう。
案の定、このキーワードだと「坂上忍 借り物」がタイトルに入っている大手ニュースサイトの記事が上位表示されています。
仮に、あなたが「坂上忍 借り物」をタイトルに入れた記事を書いてもこれでは絶対に上位表示されることなく、従ってアクセスもほとんどきません。
前述の通り、大手サイトはSEOが非常に強く、個人のブログが同じようなキーワードで勝負を仕掛けても勝てる見込みはほとんどないのです。
そこで「ずらしテクニック」を用いていきます。
まずこのニュースを見て疑問に思うことや興味関心が湧くことを考えてみましょう
- 銀座和光のバームクーヘンっておいしいのかな?
- この時の動画ってないのかな?
- 引き出物とか借り物って何?
などなど、このニュースを見た人が次に何が気になるのかを考え、そのキーワードを使って記事を書いていきます。
今回の場合だと生放送での出来事だったということで、このニュースを見た後「坂上忍 結婚式 放送事故 動画」というキーワードで検索をする人が増えそうですね。
試しに検索をかけてみると
一番上に表示されているのはexciteニュースという大手サイトですが、今回の内容とは別のことについて書かれた記事であり、「坂上忍 放送事故 結婚式」の3語全てがタイトルに入っているサイトは出てきません。
ということは「坂上忍 放送事故 結婚式 動画」というキーワードをタイトルに入れた記事を書けば、あなたの記事が上位表示されてたくさんのアクセスを集める可能性が高いわけです。
ずらしテクニックのポイントは「次の関心」を捉えること
この「ずらしテクニック」は大手メディアなどが報じた直後にその内容に関連した記事を書いて瞬間的に大きなアクセスを集める速報系の記事を書く際に非常に使えます。
そしてこのずらしテクニックを使う際には、「そのニュースを見た人が次にどんなことについて気になって検索をするか」考えることです。
以前、ある大物女優さんがある会社の社長と熱愛関係にあるというニュースが流れていました。
そのニュース記事の中ではその社長さんの名前こそ書いていなかったものの、「どういった会社を経営しているのか」「誰と交流が深いのか」などなど個人名を特定するのに充分なほどの情報が載っていました。
そこでその人物について調べて、「◯◯◯◯(女優の名前) 熱愛 相手 ◯◯◯◯(社長の名前)」というようなキーワードで記事を書いてすぐに公開したところアクセスが爆発。
瞬間的にGoogle Analyticsのリアルタイムユーザー数が数百になったことがあります。
このようにずらしテクニックをうまく活用することができれば非常に大きな成果を上げることが可能ですので、ぜひこの記事を参考に実践されてみて下さい。