ブログで稼ぐ!4つの方法の仕組みと始め方について徹底解説
「ブログを使ってお金を稼ぐ」。
最近ではSNSの発達などで、大学生から主婦の方までブログを使ってそれなりの金額を稼いでるという情報をよく耳にします。
しかし、ブログを使ってお金を稼ぐだなんて仕組みも何も分からないし、イメージが湧かないという人もけっこう多いみたい。
僕もたまに「ブログで稼ぐってどういうこと!?どれくらい稼げるの!?」と目をキラキラさせた知り合いから聞かれたりします。
そこで今回は、ブログで稼ぐための4つの方法をそれぞれ仕組みと始め方も合わせて解説してみました。
僕自身もこのブログを始めとしていくつかブログを持っていますが、有り難いことに現在ではそこから出る収益のみで生活ができている状況です。
とは言っても別にそんな難しいことをやっているわけではないので、ぜひこちらの記事を参考にブログでお金を稼ぐということについて理解を深めて頂けると嬉しいです。
Contents
ブログってどれくらい稼げるの?
ブログで稼ぐ方法について紹介をする前に、「そもそもブログってどれくらい稼げるの?」ということについて見ていきましょう。
これはしっかりとしたデータがあるわけではないので、あくまでも僕の周りの話になってしまいますが、全くのブログ初心者が半年くらいでサラリーマンの月給を超えるなんてことはザラにあります。
文章を書くのに全く慣れてない、タイピングは片手だけでやってたというズブの初心者が、です。
本当に上級レベルになってくると、別に芸能人でもないのに個人で月200万くらい稼いでいたりしますね。
ちなみに僕はというと今のところ一つのブログの最高月収で70万円いったことがあります。
もちろんここまで稼ぐまでは決して簡単ではありませんでしたが、月収10万円くらいなら最初の3ヶ月で普通に到達できました。
ここから考えるに、ブログで稼ぐことって多くの方が想像しているよりもずっと簡単なことだと思います。
ブログで稼ぐ!4つの方法の仕組みと始め方について徹底解説
それではここからはブログを使って個人が収入を得るための方法について紹介していきます。
上にいくほど収入を得るまでの難易度が簡単、下にいくほど得られる収入が大きい順に紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
- ライターとして仕事を受注
- Google AdSense(クリック報酬型アフィリエイト)
- 他者の商品・サービスの紹介(成果報酬型アフィリエイト)
- 自分の商品・サービスの販売
ライターとして仕事を受注
最も簡単な方法。
クラウドソーシングなどを利用して、外注ライターとして他の人のブログ記事を代わりに更新して収益を得る方法です。
クラウドソーシングとは、インターネットを利用して不特定多数の人に業務を発注したり、受注者の募集を行うこと。また、そのような受発注ができるWebサービス。
具体的には以下のようなサイトに登録をして、自分がやってみたいと思う案件に申込みをします。
記事のテーマは様々で、美容、筋トレ、法律、車、不動産、ライフハック、芸能などなど様々。
より専門的な分野で、文字数が多くなるほど受け取れる報酬が高くなります。
ネット上でバイトをする感覚ですね。
報酬の受取は上のサイトが仲介で入ってくれているので、「しっかり作業したのに報酬がきません…」なんて心配はなし。
多くの場合ただ記事を書くだけで、ブログの立ち上げや管理はしなくても良いので、「ブログを本格的に始める前にまずはスキマ時間を使って文章を書くことに慣れていきたい」という方にはオススメです。
ただ、人に雇ってそこからお給料をもらう以上、楽ではありますが、他の方法と比べて得られる報酬は少ないのでお小遣い稼ぎ程度に考えましょう。
Google AdSense(クリック報酬型アフィリエイト)
こちらは実際に自分でブログを立ち上げて、日々の更新、管理も行なっていく方法。
“Google AdSense”(アドセンス)とは、Googleが無料で提供しているアフィリエイト広告で、これはブログに訪問してくれた人がただその広告をクリックしてくれただけで報酬が発生します。
多分あなたもネットサーフィンをしていて、こんな感じの広告をよく見かけるのではないでしょうか?
これが「AdSense広告」というやつです。
AdSense広告は1クリックあたりだいたい20~30円程度の収益が発生します。
よって、一回一回の報酬はそこまで多くないので、AdSenseを使った方法で重要なのはとにかくたくさんのアクセスを集めること。
その時々で「トレンド」となっている話題のネタを取り上げてブログ記事を書いていく「トレンドアフィリエイト」という手法が、AdSenseを使った収益方法ではメジャーになっています。
詳しくはこちらの記事で紹介しているので、興味がある方はどうぞ。
他者の商品・サービスの紹介(成果報酬型アフィリエイト)
こちらはいわゆる通常のアフィリエイト。
AdSenseがただクリックをされるだけで報酬が発生するのに対して、こちらは訪問者に広告をクリックしてもらってさらにその先で実際に商品を購入してもらったり、サービスに登録してもらうことで収益が発生します。
最もメジャーなブログ収益化方法ですが、ブログ訪問者に商品を買ってもらうための文章を書いたりする必要が出てくるし、そもそも自分で商品を選ぶ必要があるのでAdSenseと比べて難易度は上がります。
アフィリエイトの仕組みについてはこちら。
⇒ アフィリエイトとは?成果報酬型とクリック報酬型に分けて解説
この図の中の「アフィリエイター」にあなたがなって、誰かの商品を代わりに紹介して売ってあげることで「売ってくれてありがとう。これ紹介料ね」とお礼がもらえる仕組みです。
アフィリエイトをするには、まずはASPに登録をする必要があります。
⇒ ASPの仕組みを解説!アフィリエイトに必須なサービスプロバイダー
一応、僕が個人的にオススメするASPについて簡単に紹介をすると以下のもの。
実は楽天やAmazonのような誰もが知っている超有名サイトもアフィリエイトプログラムを行なっていたりします。
自分の商品・サービスの販売
最も収益を得られて、かつ最も難易度が高いものがこちら。
自分のブログをネット上の営業所として活用して、ネットを通じて自分の商品やサービスを売っていきます。
自分の商品なので利益率は自分でコントロールが可能。
もちろん自分が作ったハンドメイドのモノなどを売ることもできますが、自分が好きなことや得意な分野でのコンサルティングサービスを売っていけば、経費がほぼかからないので利益率は限りなく100%に近づきます。
こちらは「ブログで稼ぐ」というよりは「自分のビジネスの宣伝方法としてブログを使う」という意味合いが強いですね。
ただ、もちろんこれは非常に高度なことで、マーケティングやブランディング全般に関する様々な知識が要求されるし、中途半端にやっていてもまず成果は出ません。
しかし、極めれば月収2000万円のような意味の分からない金額を個人が稼ぐことも十分可能です。
ネットを使うとレバレッジが最大限に働くので、こんな夢のようなこともありえなくはないわけです。
その詳しい仕組みについてはこちらで紹介をしているので、こちらも興味があれば御覧ください。
⇒ ダイレクト・レスポンス・マーケティング(DRM)とは?特徴を解説
初心者に一番のオススメはどれ?
上に挙げた4つの方法の中でブログ初心者に最もオススメなものはどれか。
それは間違いなく二番目のGoogle AdSenseを使った方法です。
⇒ インターネットビジネス初心者にはトレンドアフィリエイトが最適な3つの理由
自分の商品やサービスを売っていく方法なんて難易度が高すぎるし、かといって外注ライターとして働いていても多くの場合得られるのは雀の涙程度の報酬額。
他人の商品やサービスの紹介をするのはコピーライティングとかいろいろと必要になってくるので、そうなれば一番オススメなのはただクリックしてもらうだけで報酬が発生するGoogle AdSenseを使った方法です。
僕も最初はこのAdSenseから手を出しましたが、3ヶ月間しっかりと更新していったら月収10万円レベルは稼げるようになりました。
AdSenseを始める方法については以下の記事で紹介しているので、ぜひ御覧頂ければと思います。
⇒ 初心者がブログを使って最速で月収10万円を達成するための全ステップ!
まとめ:ブログで稼ぐことはそこまで難しくない
ということで今回はブログで収入を得るための4つの方法とその仕組みについて紹介をしました。
- ライターとして仕事を受注
- Google AdSense(クリック報酬型アフィリエイト)
- 他者の商品・サービスの紹介(成果報酬型アフィリエイト)
- 自分の商品・サービスの販売
ブログを使ってお金を稼ぐということに対して、少しは具体的なイメージを持って頂けたのではないかと思います。
僕のサイトを始めとして、メールマガジンでもそうしたブログなどのインターネットを使って個人がより多くの収益を得る方法について紹介しているので、こちらもよろしければご登録下さい!(無料で登録可能でプレゼントもあります)