トレンドアフィリエイトとは?特徴ややり方を解説

[Last Updated]2017/07/17

トレンドアフィリエイト とは

アフィリエイトとは?」という前回の記事ではアフィリエイトの種類を成果報酬型とクリック報酬型に分けて解説をしました。

今回はそのうち、クリック報酬型のアフィリエイトで代表的なトレンドアフィリエイトについて解説をしていきます。

トレンドアフィリエイトはインターネットビジネス初心者が最初に取り組むには最も適した手法で、3ヶ月間程度コツコツと継続して取り組めば、誰でも副業で月収10万円程度は達成することができます。

 

トレンドアフィリエイトについて動画で解説

 

トレンドアフィリエイトとは?

トレンドアフィリエイトとは、Googleが提供するAdSense(アドセンス)という広告を利用して稼ぐアフィリエイトです。

通常のアフィリエイトでは自分のサイトやブログなどに商品紹介のためのアフィリエイトリンクを貼り、サイトを訪れてくれた人がそのリンクづたいで商品を購入してくれたら自分のもとにも紹介料としてお金が入るという仕組みでした。

しかし、トレンドアフィリエイトの場合は自分のサイトに”AdSense”という広告を貼り、訪問者がその広告をクリックしてくれただけで収益が発生します。

こちらがAdSense広告の例です。(※クリックはできません

アドセンス

表示される広告は、転職サイトの入会、サプリメントやダイエット商品、セミナー、ギャンブル関連など数えきれないほどの種類がありますが、AdSense広告はその広告が貼ってあるページに書いてある単語や訪れた人の特徴を踏まえて訪問者が最も興味を持っているであろう広告を自動で表示してくれるのが特徴です。

このためアフィリエイターは最新のニュースや芸能ネタなどの検索需要の高いキーワードで記事を書いて、とにかく自分のサイトに多くの訪問者を呼び寄せることに集中します。

よく、検索エンジンを使って芸能人について調べてみると

「◯◯◯◯が熱愛彼氏とフライデー!デートに使った居酒屋ってどこ?」

「◯◯◯◯に整形疑惑!高校時代の卒アル画像で真相を検証!」

のような記事を見かけますが、トレンドアフィリエイトではこのように多くの人々が関心を持つであろうキーワードで記事を書いていきます。

特に芸能関係のネタは人々の関心が高く検索需要が大きいので、トレンドアフィリエイトを実践する場合は芸能ネタを扱っていくことが基本となっています。

 

トレンドアフィリエイトの収益構造

トレンドアフィリエイトにおける報酬額は以下の公式で表されます。

PV数 × クリック率 × 広告単価 = 報酬額

PV数とはページビュー数(Page View)の略でそのページが訪問者に閲覧された回数を表します。単純にアクセス数と捉えて頂いても構いません。

クリック率は訪問してくれた人のうち、どのくらいの人々がAdSense広告をクリックしてくれたかを表します。

そして広告単価はGoogle AdSenseの場合は時期によっても違いますがだいたい20円程度です。

例えば今日この記事を1000人の人が1回ずつ閲覧したとします。

そして仮にこの記事にAdSenseの広告が貼ってあって、10人の人がその広告をクリックしてくれたとするとクリック率は1%ですね。

さらに広告の単価が25円だったとするならば、この記事から得られる僕の今日の報酬は

1000(PV数) × 1%(クリック率) × 25円(広告単価) = 250円(報酬)

となります。

トレンドアフィリエイトではとにかく検索需要の高いキーワードで記事を書いて、このような稼いでくれる記事を自分のサイトに量産していきます。

そのため記事のジャンルはバラバラで、ある時は芸能ネタ、ある時はアニメネタ、ある時は政治ネタというようにごちゃまぜブログになることが多いです。

 

トレンドアフィリエイトは初心者に最も適したインターネットビジネス

インターネットビジネス初心者にはトレンドアフィリエイトが最適な3つの理由」でも紹介していますが、トレンドアフィリエイトはなんといってもインターネットビジネス初心者に最もオススメの手法です。

通常のアフィリエイトの場合、広告をクリックしてもらってからその先で商品を実際に購入してもらわなければ報酬は発生しませんが、トレンドアフィリエイトの場合はただクリックをしてもらうだけで報酬が発生します。

商品の魅力をうまく伝えるためのコピーライティングの技術も必要ないですし、そもそも「どの商品を選べばいいのか?」と迷う必要もありません。

ただ、サイトのSEOを強くして自分が書いた記事を上位表示させてたくさんのアクセスを集めるには毎日しっかり継続して取り組む必要があります。

それでも初心者であっても3ヶ月程度継続して取り組めれば簡単に月収10万円程度なら稼げてしまうので、今度はその実績を使ってさらに大きな金額を稼いでいくことも可能です。

 

トレンドアフィリエイトのやり方

トレンドアフィリエイトを始めるには大きく分けて次のステップを踏む必要があります。

  1. WordPressでブログを立ち上げる
  2. Google AdSense広告の審査を通過する
  3. 記事をひたすら書く

基本的に月収10万円以上を稼いでいこうと思うのであればWordPressというブログツールを使って有料のブログを立ち上げることがオススメです。

有料とはいってもかかるのは月1000円程度のサーバー料金だけなのでトレンドアフィリエイトを実践していけばあっという間に元がとれます。

ブログの立ち上げ方法については以下の記事で解説をしていますので、よろしければ参考にされてみて下さい。

⇒ エックスサーバーで自己アフィリエイトでサーバーをレンタルする方法

     
nomadic wood

[Created]2016/08/19[Last Updated]2017/07/17 | Posted in Google AdSense
   

Related Posts