物販アフィリエイトとは?商材種類の多さが特徴・やり方を解説

[Last Updated]2017/04/08

物販アフィリエイト とは

インターネットビジネスの中で最もメジャーなのがアフィリエイトですが、そのアフィリエイトの中でも最もメジャーなのが物販アフィリエイトです。

「アフィリエイト」と聞いた時に多くの人が思い浮かべるのものですね。

それだけ数多くのインターネットビジネス実践者が取り組んでいる手法で、特に美容・健康の分野は近頃の健康ブームのおかげもあって月に数十万円程度ならほぼ自動で稼いでいる人も多くいらっしゃいます。

今回はこの物販アフィリエイトについて特徴ややり方を解説していきます。

 

物販アフィリエイトについて動画で解説

 

 

物販アフィリエイトとは?

物販アフィリエイトとはその名の通り、特定の形のある商品をアフィリエイトして報酬を得る手法です。

物販アフィリエイトの商材には化粧品、サプリメント、食品、書籍など様々なものがあります。

情報商材アフィリエイトがPDFでテキスト化、もしくは音声、動画などに録音されたノウハウをアフィリエイトしていくのに対して、物販アフィリエイトは基本的には実際に形のあるモノをアフィリエイトしていきます。

ですが、中にはレンタルサーバー、FXの口座開設、証券、転職サイトへの入会などのサービスをアフィリエイトすることもできます。

 

物販アフィリエイトの特徴

商品の種類が膨大

物販アフィリエイトはとにかくアフィリエイトできる商品の種類が多いことが特徴です。

楽天やamazonといった大手通信販売会社のアフィリエイトプログラムを利用すれば、これらのサイトで売られている商品のほぼ全てをアフィリエイトすることができます。

しかし、一方で商品の種類が多すぎるため、アフィリエイトをして稼ぐことができる商品を見極めるのも難しいです。

最近のトレンドとしては健康ブームに触発されて健康・美容関係のアフィリエイトがよく稼げる傾向にあります。

しかし、その場合は当然ライバルも多いわけですのでライバルに負けないくらい強いサイトを構築して、しっかりと集客・教育・販売をしていく必要があります。

 

報酬額にばらつきがある

情報商材アフィリエイトの場合はアフィリエイト報酬が50%から多いもので88%、トレンドアフィリエイトの場合はアドセンス広告の単価は20~40円程度ですが、物販アフィリエイトの場合はモノによって報酬額にかなりのばらつきがあります。

商品の数が膨大なので当然アフィリエイトする商品により報酬額に差が出てくるわけです。

FXの口座開設やネット回線契約などは報酬何%というよりは1件あたり5000〜10000円というように固定報酬であるのに対して、サプリメントや食品などは売上のうち数%が報酬額というように報酬率を儲けている傾向にあります。

また、楽天アフィリエイトやamazonアソシエイトでは、楽天の場合ほとんどが1%、amazonの場合が2~10%とかなり低く設定されています。

 

物販アフィリエイトのやり方

物販アフィリエイトを始める場合は以下の流れに沿います。

  1. ASPに登録する
  2. 自分のサイト(ブログ)を立ち上げる
  3. サイトにアフィリエイトリンクを貼って集客する

まずは、ASPというところに登録をしてアフィリエイトをする案件を探してきます。

物販アフィリエイトを行う上で最もオススメなのが国内最大の物販ASPサイトの”A8.net“です。

アフィリエイトできる商品が膨大にあることはもちろん、報酬額も高く、登録のためのブログ審査も必要ありません。

ASPの仕組みについて知りたい方はこちらの記事をお読みください。
⇒ ASPの仕組みを解説!アフィリエイトに必須なサービスプロバイダー

そしてアフィリエイトする商品を選んだら次は自分のサイトを立ち上げてアフィリエイトリンクを貼っていきます。(アフィリエイト商品の選定と自分のメディアづくりは前後しても構いません)

そしてあとはそのサイトにたくさんの見込み客は集めてきて商品を買ってくれるように誘導していきます。

集客の際には検索エンジンだけでなく、TwitterなどのSNSを利用していくことも効果的です。

 

物販アフィリエイトの注意点

きちんとコンセプトが整ったサイトを作る

例えば美容系の情報を発信しているサイトでFX口座開設のアフィリエイトを行っても訪問者の興味が異なるので基本的には誰も登録したりはしませんよね。

また、高額な商品をアフィリエイトしようとするほど買い手は慎重に購入を検討するのでデザイン性に優れていて、貴重でタメになる情報を発信しているサイトから買おうとします。

その場合は商品の魅力についてもより詳細に記載していく必要がありますね。

 

報酬の承認率が低い

物販アフィリエイトの場合、情報商材アフィリエイトやGoogle AdSenseを使ったトレンドアフィリエイトとは違って「返品」や「キャンセル」をされる場合があります。

その場合、当然ながら報酬は発生しません。

 

時期によって売上が変動する

例えばマフラーやコートなどをアフィリエイトしていた場合、それらは当然夏になると買う人はいなくなります。

このようになるべく季節に左右されることなく年中一定の需要が見込まれる商品を選定していくことが、物販アフィリエイトで収益を安定化させるためには必要になってきます。

 

物販アフィリエイトは初心者には難しい

ここまで物販アフィリエイトについて説明をしてきましたが、物販アフィリエイトはあまりインターネットビジネス初心者が取り組むのにオススメのものとは言えません。

王道のアフィリエイトではありますが、商品をよりたくさん売るためにはコンセプトが明確なサイトの構築、売れる商品の選定、SNSを使った集客、商品の魅力を伝えるためのコピーライティングスキルと数多くのスキルやノウハウが要求されます。

サイトにアクセスを集めてくるだけでもかなり大変なのに、それに加えて訪れてくれた人に商品を購入してもらわなければ報酬が発生しないという2つの障壁が存在するのです。

それに仮に制約に至ったとしても返品されるなどしてしまえば報酬は発生しません。

インターネットビジネス初心者はまず初めにクリック報酬型のアフィリエイトであるトレンドアフィリエイトを実践して、とにかく自分のブログにアクセスを集める方法を学ぶことがオススメです。

トレンドアフィリエイトは商品を購入してもらう必要はなく、ただ広告をクリックして貰えれば自分の元に報酬が発生します。

このサイトでは初心者でも3ヶ月の副業でトレンドアフィリエイトで月収10万円を稼ぐためのノウハウを公開していますので、よろしければチェックしてみて下さいね。
⇒ インターネットビジネス初心者にはトレンドアフィリエイトが最適な3つの理由

     
nomadic wood

[Created]2016/08/21[Last Updated]2017/04/08 | Posted in Affiliate
   

Related Posts