ムームードメインの登録手順や独自ドメインの取得方法をイチから紹介
レンタルサーバーを使って自分のサイトを立ち上げる時に必要になるのが、独自ドメイン。
今回は独自ドメイン提供者の中でもメジャーなムームードメインの登録手順と独自ドメインの取得方法について解説をしてみました。
エックスサーバーをレンタルサーバーとして選んでいて「めんどくさいからドメインもエックスサーバーで」という方が多いと思いますが、ムームードメインでとったほうが、年間で600円くらい安くなったりするのでこちらもオススメです。
「そもそもドメインって何?」という方はこちらもチェックしてみて下さいね。
Contents
ムームードメインの登録手順や独自ドメインの取得方法をイチから紹介
取得したいドメインの文字列を入力
まずはムームードメインの公式サイトへと飛びましょう。
こちらから中心にある検索ボックスで自分が取得したいドメインの文字列を入力します。
その後.comや.netといった末尾ドメインを選択しましょう。
会員登録
取得したいドメインを選択すると次のような画面になります。
ムームードメインは初めて利用する場合は会員登録が必要です。
まだの場合は新規登録からムームードメインに登録をします。
(Amazonのアカウントをお持ちであれば「Amazonアカウントからログイン」を選べばAmazonアカウントと連携可能です)
次の画面でメールアドレスとパスワードを入力しましょう。
入力が終わればムームードメインへの登録は完了です。(ムームードメインから入力したアドレス宛にメールが届いています)
ドメイン設定
登録が完了するとそのままドメイン設定の画面に飛びます。
ドメイン設定
「WHOIS公開情報」とは、「ドメインの取得者の名前、住所、電話番号、メールアドレスなどをネット上に公開する」といったものです。
実はドメインの情報はこのようなサイトを使えば誰がそのドメインを使っているのか一発で分かってしまいます。
そこで「弊社の情報を代理公開する」にチェックを入れると、ムームードメインの情報が代わりに公開されるようになるので、自分の情報を公開したくない場合はここにチェックをいれましょう。
また、次の「ネームサーバー」はひとまず「ムームーDNS」にしておけばOKです。
ネームサーバとは、ドメインの名前を管理するサーバのことで、これは登録後にいつでも変更できます。
ムームーメール
「ムームーメール」とは独自ドメインのメールを使えるようになるサービスです。
例えば、僕はmail@nomadicwood.comというメールアドレスを使っていますが、これはムームードメインのようなドメイン販売業者のサービスを使っています。
このメールサービスを使いたいという方はここにチェックをいれましょう。(後から追加で契約もできます)
お支払
ドメインの契約年数やクレジットカードの情報を入力します。
クーポンコード
クーポンコードをお持ちであれば入力しましょう。
なければ空欄でOKです。
自動更新設定
ドメインの契約が切れそうになったら勝手に契約を更新しれくれます。
僕はこういうのを忘れてしまって、もう使ってないドメインの料金をずっと払い続けていたとなったら嫌なので、外してしまいました。
全部入力できたら「次のステップへ」を押します。
連携サービス
ドメイン取得以外にも何か使いたいサービスがあればこちらで選択をしましょう。
ドメイン取得完了
その後確認画面へ行って利用規約に承諾して決定を押すとドメインの取得が完了します。
この画面にいったら自分のメールアドレス宛にメールが届いているのでそちらを確認しましょう。
真ん中のあたりに認証のためのURLがあるのでそれをクリックします。
「今取得したドメインは自分のです」と宣言するということですね。
クリックした先でこのような画面になれば取得完了です。
取得したドメインを確認する
取得したドメインの情報について確認したい時は右上の歯車ボタンを押して「コントロールパネル」に入ります。
左側のメニューから「ドメイン一覧」を押しましょう。
するとこのように契約しているドメインの一覧とそのドメインの有効期限が表示されます。
まとめ:ドメインの取得が終わったらサーバーとの紐づけも
ということで今回はムームードメインでの登録手順とドメインの取得方法について解説をしてみました。
レンタルサーバーはエックスサーバーを使っている方は、この後にこのドメインをエックスサーバーに紐付ける作業があります。
その方法に関しては以下の記事で紹介をしているのでぜひ参考にして見て下さい。
⇒ ムームードメインをエックスサーバーに設定して紐付ける方法