インターネットビジネスにおける正しいノウハウとの出会い方

[Last Updated]2017/05/22

正しいノウハウ インターネットビジネス

前回のマインドセットの記事では成功をするためには「正しい方向性」と「十分な量の努力」の2つの要素が必要だという話をしました。
⇒ マインドセットとは?成功者に共通するたった2つのシンプルな要素

今回はその中で「正しい方向性」、つまりインターネットビジネスにおいて正しいノウハウと出会う方法について解説していきます。

いくら努力を継続して行える人でも、正しい方向に向かってそれを行っていなければ結果はでません。

せっかく頑張っているのに、そんなことになってしまったらとても悲しいので、ぜひこの記事を読んで正しいノウハウとの出会い方を学んでみて下さい。

 

正しいノウハウとの出会い方について動画で解説

 

インターネットビジネスで正しいノウハウに出会う方法

インターネットビジネスの正しいノウハウに出会う方法は、実は僕の中ではもう「これ!」と言えるものがあります。

それは「メンター」を見つけることです。

メンターとは仕事上(または 人生)の指導者、助言者を意味する言葉で、要するに先生を見つけましょうということです。

おそらくスポーツでもなんでもそうだと思いますが、いち早く上達するためには自分よりもレベルが高いところにいる人から教えを受けることが必要になってきます。

例えば世の中には「経営コンサルタント」などの「◯◯コンサルタント」という職業がたくさんありますね。

経営コンサルタントだけで見てみると2008年から2013年の5 年間で経営コンサルタントを営む企業数は約 1.9 倍、 経営コンサルタント利用者数は約 3.7 倍に増加したという統計があります。

コンサルタントとはクライアントに解決策を示してその発展を助ける業務を行う人のことで、そのクライアント一人ひとりに合わせて最適な解を提供していきます。

より複雑に高度化した現代の社会では、一見同じように見える問題でもその原因は一人ひとり全く異なっているケースが多く、一様に「はい、これだけやっとけば大丈夫」とマニュアルを渡されてもうまくいかないことがほとんどなのです。

だからこそ、経験が豊富で自分に最も適した解決策をオーダーメードで提供してくれるコンサルタント、つまりメンターのような方のニーズが高くなってきているのでしょう。

 

正しいメンターに出会う方法

では、経験が豊富で腕のいいメンターと出会うにはどうしたらいいのでしょうか?

メンターに出会うのであれば、たいていの場合はその人が企画しているコンサル企画に入ることになります。

その場合は当然ながら授業料として少額とは言えないほどのお金を対価として払うことになるわけです。

ここで二の足を踏んでしまう人は多いですが、実績が何もない段階でメンターから教えを請う対価としてこちらが差し出せるものはお金くらいしかありません。

もしもあなたが非常に魅力的なパーソナリティを持っていて、あなたのためなら時間や労力を惜しまずになんでも教えてくれるという人がたくさんいるのでなければやはり厳しいでしょう。

 

僕は現在2人のメンターがいますが、お二方とも僕が全くビジネスの実績がない段階で高額の塾に申し込んで出会いました。

当時の僕の会社員の月収を余裕で超えるくらいの額でしたが、そのメンターの方々のおかげで最短でビジネスを軌道に載せることができたと感じています。

しかし、じゃあ誰でもいいからとにかくお金を払ってメンターになってくれる人を探そうとするのももちろんダメです。

インターネットビジネスの場合、匿名性があり、足がつきにくいというインターネットの性質上、高額な商品を売りつけるだけ売りつけてすぐにバックレるなんて輩が存在します。

インターネットビジネス業界も以前と比べればそういった悪質なケースは少なくなってきましたが、おそらく高額の授業料を見て、「騙されたらどうしよう…」となかなか一歩を踏み出せない方も多いと思います。

ということでここではそういった詐欺師ではなく、本物の実力を持ったメンターに会うために心がけるべきことを書いてみました。

 

無料のサンプルが充実している

その人が無料で提供している教材、レポート、音声、動画などを見てみましょう。

そしてその量や質から、その人が本物なのかどうか判断します。

当然ながら量・質ともに非常に優れた無料サンプルを配布している人は本気でインターネットビジネスに取り組んでいる方です。

お金を騙し取るというような邪な理由でしかビジネスをしていない人が、クオリティーの高い無料サンプルを作れるような精神を持っているケースなんてほとんどありません。

 

他のコンサル生にも成果を出させている

自分の実績だけでなく、他の人を稼げせた実績を持っているのかも大事なポイントです。

スポーツの世界なんかではプレイヤーとしては優秀だったのに、監督になってみると全くダメという人が中にはいますよね。

これと一緒でインターネットビジネスでも自分が稼いでいるからといって、他の人も同じように稼がせられるのかどうかは別問題なのです。

 

質問をした時のレスポンスが早い

これはどちらかと言えば人柄的な問題になりますが、何かメールなどで質問をした際にすぐに返信をしてくれる人はやはり好意を持ちますよね。

メールの返信というのは自分で思う以上にめんどくさいものです。

しかしそんな中でもあなたの送った質問に対していち早く返してくれるということは、その方がとても真面目にビジネスに取り組んでいるという一つの参考になります。

少なくとも24時間以内にはメールの返信をしてくれるのかどうかを指標にしてみましょう。

 

まとめ

ということで今回はインターネットビジネスにおいて正しいノウハウに出会うためにはメンターを見つけようという話をしました。

そして良いメンターに出会うための指標としては

  • 無料のサンプルが充実している
  • 他のコンサル生にも成果を出させている
  • 質問をした時のレスポンスが早い

となります。

メンターというのは非常に重要で、オリンピックなどで活躍しているアスリートのほぼ全ての選手には強力で信頼のおけるメンターがいます。

「この人だ!」と思うメンターに会うことができたら、ぜひただ技術的なことだけでなく人生に対する心構えなどのマインドセット的な部分も学んでいきましょう。

そういった意味でもただその人のノウハウや実績ばかりに興味を持つのではなく、一旦連絡を取るなりして多少その人の人柄に触れて心が優れたメンターを探すことをオススメします。

     
nomadic wood

[Created]2016/09/10[Last Updated]2017/05/22 | Posted in Mindset
   

Related Posts