マインドセットとは?成功者に共通するたった2つのシンプルな要素

[Last Updated]2017/03/31

マインドセット とは

どんな分野であれ、自分の力で成功しようと思うのならばマインドセットはまず最も重要視するべき点です。

マインドセットが強くあるのかどうかでビジネスの成功うんぬんだけでなく、これからのあなたの人生そのものが充実するのかどうかが決まります。

この記事ではマインドセットとはそもそもなんのか、なぜマインドセットがそんなにも重要なのか、そして成功する人に共通するたった2つのシンプルな要素について解説をしていきます。

 

マインドセットについて動画で解説

 

マインドセットとは?

「マインドセット(mindset)」とは、物事の考え方や捉え方を意味する単語です。

「思考の癖」と言ってもいいでしょう。

僕たちはみな一人ひとり違う人間なので、普段の思考の癖から同じ状況に直面しても物事を全く違う見方で捉えます。

例えばコップに半分の水が入っている時、ある人は「まだ半分も水が入っている」と捉える一方で、「もう水が半分しか入っていない」と捉える人もいます。

マインドセット

「コップに半分の水が入っている」という事実に対し、人によってポジティブな考え方とネガティブな考え方で捉える人がいるということですね。

このように僕たちはそれまでの人生で培ってきた経験、育ってきた環境、普段よく使う言葉などに影響され、知らず知らずのうちに自分独自の思考の癖を形成しているのです。

 

なぜマインドセットが重要なのか?

「インド独立の父」と称される、かの有名なマハトマ・ガンジーは人間の思考とそれがもたらすものについて以下のように説いています。

A man is but the product of his thoughts. What he thinks, he becomes.
(人間はその人の思考の産物にすぎない。 人は思っている通りになる。)

– Mahatma Gandhi (ガンジー)

マインドセットとはまさに巨大な磁石のようなもので、僕たちの行動の一つ一つはこのマインドセットによって引っ張られています。

普段からネガティブな考え方ばかりしている人は、そのマインドセットにつられて行動も全てネガティブなものになっていくのです。

そして行動は習慣になり、習慣は性格になり、性格は運命となり、運命は人生となります。

つまりは全ての始まりは考え方、マインドセットであり、マインドセットがどうあるかによってその人そのもの、ひいては人生が決まるということです。

だからこそマインドセットは重要なのです。

 

インターネットビジネスにおけるマインドセットの重要性

インターネットビジネスで成功をするためにはとにかく行動をすることが重要です。

しかし、この行動をするのが難しいのもまたインターネットビジネスの特徴です。

インターネットビジネスでは本業が忙しい中での実践であったり、とにかく一人でパソコンに向かって作業をするのでモチベーションを保てない人がたくさんいます。

せっかく高額の塾に入って質のいいノウハウを手に入れられる環境にいても、マインドセットが弱いばかりに行動をするのが嫌になってしまってドロップアウトしてしまうケースが多いんですね。

行動をしなければ当然収入も上がって行きません。

だからこそ成功をしようと思うのであれば、まずマインドセットを改めて成功者の考え方をインストールする必要があるのです。

 

成功者に共通するたった2つのシンプルな要素

スポーツ、芸能界、ビジネス、音楽、分野は違えど自らの力で成功を掴みとった人に共通するものが2つあります。

それは「正しい方向性」「十分な量の努力」です。

マインドセット

この2つはあらゆる分野において成功するための両輪となっている要素です。

自転車ではハンドルを握ることで方向を決め、ペダルをこぐことで前に進みますね。

この2つ、どちらの要素が欠けても目的地に到達することはできません。

インターネットビジネスで言えば正しいノウハウに取り組んだり、腕のいいメンターに教えてもらって正しい方向を向いていても、十分な量の努力をしていなければ宝の持ち腐れです。

また毎日欠かさずに作業に取り組むなど十分な量の努力をしていても、正しい方向を向いていなければその努力は全て水の泡となってしまうでしょう。

正しい方向を向いておらず、十分な量の努力もしていないのは論外です。

マインドセットはこの2つの要素を手に入れて成功者へと近づくために鍛える必要があります。

 

まとめ

インターネットビジネスはきちんとこの2つの要素を持って真面目にコツコツと取り組めば、誰でも3ヶ月で月収10万円、1〜2年あれば月収100~1000万円を稼げてしまう世界です。

そのためにはまずはマインドセットを強くすること。

自分の思考の癖を成功者のそれへと矯正していくことが重要です。

 

ちなみにマインドセットとマインド、この2つは非常に混同されがちですが、実はちゃんと意味が違います。

change one’s mindset“は「意識を変える」、”change one’s mind“は「気分を変える」です。

マインドはどちらかと言えば表面的で散発的なのに対し、マインドセットはもっと根の深く、自分の普段の思考と結びついているイメージですね。

今回の記事ではマインドセットとは何なのかということについて主に解説をしましたが、より詳しく知りたいという方は僕のサイトのカテゴリーで”Mindset”を選んで頂ければ、様々な記事が出てきますのでよろしければご覧下さい。

⇒ マインドセットのカテゴリーへ

     
nomadic wood

[Created]2016/09/09[Last Updated]2017/03/31 | Posted in Mindset
   

Related Posts