アフィリエイトには無料ブログと有料ブログどちらがオススメ?

[Last Updated]2017/04/09

無料ブログ 有料ブログ

アフィリエイトを行う場合、アフィリエイトする商品を見つけてくるのと同時平行で自分のブログを立ち上げます。

この場合、インターネットビジネス初心者だと無料のブログにするか独自ドメインをとって有料のブログするか迷うことでしょう。

先に結論を言ってしまうとアフィリエイトなどのビジネス目的で使用する場合は圧倒的に有料のブログがオススメです。

その理由を無料ブログと有料ブログのメリット・デメリットを比較して以下にまとめてみましたので是非ご覧下さい。

 

無料ブログと有料ブログについて動画で解説

 

ブログには無料と有料のものがある

まず基礎知識としてブログには無料のものと有料のものがあります。

無料のものは

  • Amebaブログ
  • FC2ブログ
  • livedoorブログ
  • Seesaaブログ

など数々のものがあり、芸能人でも数多くの方が使っていますね。

 

一方で有料のブログとはWordPressを始めとしたブログソフトウェアによるブログで、レンタルサーバー会社からサーバーを借りて、独自ドメインを取得して運営していきます。

WordPressは世界・日本でのシェア1位を誇り、業界でデファクトスタンダード(事実上の基準)になっているブログソフトウェアです。

特徴としては以下になります。

  • カスタマイズの自由度が高いわりに専門的な知識がなくても扱える
  • Googleの責任者が認めるほどSEOが強い
  • プラグイン(拡張機能)が充実している

世界中の様々な人たちが使っているので、その分エラーなどが起きても検索エンジンで調べたりして簡単に解決方法を見つけることができます。

有料ブログを使うのであればもはやWordPress一択と言っても過言ではありません。

 

無料ブログと有料ブログを比較

有料ブログ 無料ブログ

では無料ブログと有料ブログ、それぞれどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

今回は

  • 料金
  • アフィリエイト利用
  • カスタマイズ性
  • SEOとインデックス速度
  • リスク

の5つつの面から比較をしてみました。

 

料金

まず料金についてですが、当然のことながら無料ブログの場合は無料です。

しかしながら無料ブログであってもものによっては独自ドメインを使用したり、容量をアップさせたりといった有料のオプションも存在します。

これらの無料ブログの有料オプションはブログの種類やどの機能をつけるかによって料金が変わってきますが、だいたい毎月300~1000円くらいが相場です。

 

一方で有料ブログの場合は毎月のサーバー代金独自ドメインの取得料金が発生します。

サーバーとは言わばデータを保存しておく「土地」のような場所で有料でブログを立ち上げた場合、ブログのデザインの情報や書いた記事データはこのサーバーに保存されます。

独自ドメインはこの箱が置いてある場所を表すインターネット上の「住所」のようなものです。

「土地」があってもその場所が分からなければインターネット上でデータを引っ張ってこれませんからね。

このサイトでいうと”nomadicwood.com”という独自ドメインを使っています。

料金は僕が運営しているこのサイトの場合はサーバー代金が毎月1000円程度、最初にブログを立ち上げる時に取得したドメインの料金が1年毎の更新で毎年1200円程度です。

 

アフィリエイト利用

無料ブログの中にはアフィリエイトを行うことを禁止しているものもあります。

そのためもしもアフィリエイト目的で無料のブログを使う場合は事前にアフィリエイトできるのかどうか確認しておくことが必要です。

アフィリエイトを禁止しているものとして代表的なのはアメーバブログとエキサイトブログです。

有料のブログであれば、使い方は自分の自由ですのでアフィリエイトもし放題です。

 

カスタマイズ性

有料ブログを使った場合はブログのテンプレートなどのデザインを自分の好みに合わせてより細かく調整することが可能です。

細かい調整ができるということはそれだけ専門的な知識が要求されると思われがちですが、最近では最初からオシャレなデザインで、カスタマイズにも専門的な知識がいらないテンプレートが数多くあります。

無料ブログでも有料オプションを使えばキレイなテンプレートなどを使用することができますが、やはりそれほど細かい調整をすることはできません。

さらに無料だと有料オプションを使った場合を除いて、勝手にページに広告が表示されてしまい、デザイン性を損なうこともあります。

 

SEOとインデックス速度

SEOとは検索エンジン最適化のことで記事やサイトが検索結果画面の上位に表示される対策のことを表します。

そしてインデックス速度とは記事を更新してからその記事が検索エンジンに表示されるまでの速さのことです。

無料ブログの場合、一番最初の時点ではSEOが強くて検索エンジンに上位表示がさせやすい上に、インデックス速度も早いので投稿した記事が早く検索エンジン上に反映されます。

一方で有料ブログの場合は、最初の時点ではドメインがとても弱いためインデックスも数日かかるし、全く上位で表示させることもできません。

しかしながら、長期的な視点で見ると無料ブログはSEO、インデックス速度ともに早い時点で頭うちになるのに対して、有料ブログは長期的に運営していってきちんと対策を行っていけばインデックス速度も上位表示のしやすさも無料ブログと比べて格段に成長します。

 

リスク

無料ブログの場合、運営規約に違反してしまったり、そもそもそのサービスが終了するなどの運営者側の都合でブログが消されてしまうリスクがあります。

今まで頑張って記事の更新を行っていたのに、それが突然全てふっとぶなんてこともあり得るわけです。

しかし有料ブログの場合はその心配もなく、自分で何かヘマをして間違って消してしまわない限りは検索エンジン上に残り続けます。

 

アフィリエイトにオススメなのはどっち?

一番最初の結論でも述べましたが、もしもアフィリエイトなどのビジネスでブログ資産化して長期的に収益をあげていこうと考えるのなら圧倒的に有料ブログがオススメです。

その理由は無料ブログだとSEO対策やインデックス速度の改善にも限界がある上に、突然ブログが消されるリスクがあるからです。

今まで頑張ってブログを育てていたのに、それが運営側の都合で消されてしまった日にはショックで立ち直れませんよね。

そもそも料金的にも有料ブログなんて毎月1200円程度の経費で済みます。

この程度の出費であれば毎月の報酬で簡単に相殺できますし、ビジネスをする以上はこの程度の投資をできないようでは成功は難しいです。

デザインも自分好みにできるので、まるで我が子を育てるように楽しみながらビジネスがしやすいでしょう。

 

しかし、無料ブログがビジネスに全く使えないというわけではありません。

ペラサイトを大量に作って短期集中、スピード勝負で儲けるという目的であればむしろ有料ブログでは無駄なお金がかかる上にセットアップにも時間がかかります。

目安としては3ヶ月以上は腰を据えてしっかりブログを運営していくということであれば、有料ブログを使うのがオススメです。

     
nomadic wood

[Created]2016/08/25[Last Updated]2017/04/09 | Posted in WordPress, Tools
   

Related Posts