Skypeアカウントの取得やインストール方法

[Last Updated]2017/04/09

Skype

インターネット上でコミュニケーションをとる上で非常に便利なのがSkypeです。

LINEと比べてビジネス寄りに作られていて、文字でのチャットや音声通話、さらにはグループチャットを作成してコミュニティも作れるので複数人でチャット機能、音声機能を使うことも可能です。

インターネットビジネスをいていく上では必須のツールをなりますので、普段はLINEしか使わないという方もこの記事を呼んでぜひSkypeをインストールしていきましょう。

 

Skypeのインストール方法について動画で解説

 

Skypeのインストール方法【Mac】

まずはSkypeのサイトにいってSkypeのインストールを行います。

Skype

上の赤枠の「ダウンロード」をクリックします。

 

すると次のような画面になってダウンロードが始まるので、あとはここに書いてある手順に沿ってSkypeをインストールしていきましょう。

Skype

Skypeのアカウント開設方法

インストールし終わったら「Finder」などからSkypeを起動させて、今度はアカウントを作っていきます。

Skype アカウント

 

起動すると次のような画面になります。

Skype アカウント

 

もしもMicrosoftアカウントやFacebookアカウントを持っているならそれぞれ「Microsoftアカウント」、「Facebookアカウントでサインイン」をクリック、

そうでなければ赤い下線がひいてある「アカウントを作成」をクリックします。

 

するとこのように必要な情報を入力する画面になるので順々に入力しましょう。

Skypeアカウント

「名前」は特に本名で登録する必要はなく、ニックネームでも構いません。

ここで重要なのは「Skype名」です。

Skype名はSkype上で表示されるあなたのアカウント名つまり、Skype上でのあなたの名前となります。

もしもあなたのお友達があなたとSkypeでつながろうという場合は、基本的にこのSkype名を使ってあなたのことを探して登録していきます。

一度Skype名を決定しアカウントを取得したら変更はできません。

 

全て入力したら「同意・次へ」を押しましょう。

これでアカウント開設は完了です。

先ほど取得したskype名とパスワードを使ってログインしてみましょう。

 

Skypeの連絡先追加方法【Mac】

Skypeは誰かとチャットしたり、通話するためのツールですので相手がいないと始まりませんね。

連絡先を追加する場合は次のように行います。

Skypeアカウント

右上の検索ボックスに連絡先に追加したい人のSkype名を入れて、「連絡先の追加」で検索をしましょう。

Skype 使い方

 

すると連絡先の候補が表示されるのでこの中から、連絡先に追加したい人を選びます。

Skype 使い方

連絡先に追加をするとその相手のところへあなたから連絡先追加の依頼があったことが届き、承認されれば連絡先に追加となります。

 

LINEじゃダメなの?

インターネットビジネスを行っていく場合、こうしたチャットや音声ツールはLINEではなく、Skypeを使うのが一般的です。

理由はSkypeのほうがビジネス向きに作られているからです。

Skypeはリモートで英会話を学ぶためのツールとして使用されていることからも伺えるように、通話の質がLINEよりも断然いいです。

LINEは通話するというよりはスタンプを使うなどチャット機能がメインとなっていますよね。

そして、LINEの場合アカウントを作るには電話番号が必要となりますが、Skypeの場合はメールアドレスだけですので複数アカウントを作りやすいという利点もあります。

このためプライベート用とビジネス用でアカウントを分けやすいです。

さらにはSkypeの場合は、自分の画面を見せながら通話できる「画面共有機能」もついています。

こうした両者の違いはLINEは主にスマートフォン、一方Skypeは主にパソコンで普及してきたという背景から生まれました。

世の中一般的にはLINEを使っていてSkypeは使わないという方が多いと思いますが、インターネットビジネスを実践される場合はぜひSkypeのほうを使いこなせるようになっていきましょう。

     
nomadic wood

[Created]2016/08/22[Last Updated]2017/04/09 | Posted in Tools
   

Related Posts