10秒でできる!他サイトのWordPressテーマを調べる方法

[Last Updated]2017/06/05

WordPress テーマ 調べる

WordPressを使っているとテーマを何にするのかってけっこう重要ですよね。

テーマによってブログの印象ってガラッと変わるし、自分でも納得できるほど素晴らしいものにできたらそれだけで記事を更新したりしてコンテンツを入れていくのが楽しくなります。

だからこそテーマは自分が心底気に入るものを選びたいのですが、ネットサーフィンをしているとWordPressで作っているサイトだとは分かるものの、「一体これって何のテーマを使っているの?」と疑問に思ったことはないでしょうか?

そこで今回は他のサイトのWordPressのテーマを超簡単に調べる方法について紹介していきます。

むちゃくちゃ簡単なのでサクッといっちゃいましょう。

 

10秒でできる!他サイトのWordPressテーマを調べる方法

他人のサイトのWordPressテーマを調べる方法はいろいろとありますが、一番確実なのがGoogle Chromeの右クリックでソースコードを調べてしまうこと。

Google Chromeを使っていない方はこちらからダウンロードしましょう。

⇒ Google Chromeの公式サイト

 

まずGoogle Chromeを使って自分がテーマを調べたいブログを開きます。

WordPress テーマ 調べる

 

この状態で右クリックを押し、そこで「ページのソースを表示」を押します。(画像は英語になっちゃってますが)

WordPress テーマ 調べる

 

すると別窓でページソースが表示されます。

WordPress テーマ 調べる

 

あとはここから「Ctrl + F」(Macなら「command + F」)のページ内検索で

wp-content/themes

と検索をしましょう。(”themes”だけでも可)

WordPress テーマ 調べる

これで”wp-content/themes”の後ろに表示されているのがテーマ名です。

このブログでは”Ultra Rocket Man”というテーマを使っているので”ultrarocketman”と表示されていますね。

古典的ですが、これがテーマを調べるのに一番確実な方法です。

 

分からない時は?

そもそもWordPressなのか調べる

上の方法を使っても分からないという場合は、そもそもそのサイトがWordPressなのかどうかを調べてみましょう。

WordPress テーマ 調べる

⇒ IS IT WordPress?

ここにドメインを打ち込めば、そのサイトがWordPressなのかどうかが分かります。

WordPress テーマ 調べる

WordPressのブログだとこんな感じで表示されます。

 

What WordPress Theme Is That?を使う

WordPress テーマ 調べる

⇒ What WordPress Theme Is That?

WordPressのブログの中には右クリックをできないように規制をかけていて、Google Chromeでソースコードが表示できないものもあります。

そんな時に使えるのがWhat WordPress Theme Is That?

このサイトではURLを打ち込むとそのサイトがなんのテーマを使っているのか調べてくれます。

Google Chromeで調べるよりこっちのほうが簡単に思われますが、普段からブラウザをChromeに設定している場合は右クリックのほうが早いので、僕はいつもGoogle Chromeを先に使ってますね。

 

まとめ:オススメのWordPressテーマ

ということで今回は他人のサイトのWordPressテーマを調べる超カンタンな方法についてお伝えしました。

テーマを調べる方法についてご紹介をしましたが、補足で僕がオススメするWordPressの無料・有料のテーマに関してもお伝えしておこうと思います。

⇒ WordPressテンプレートの選び方!無料と有料オススメは?

WordPressはテーマが豊富にあるのがなんといっても特徴であり、テーマが変わるとサイトの雰囲気はガラッと変わります。

ぜひ自分が心の底から納得できるデザインのものを選んでいきましょう!

     
nomadic wood

[Created]2017/06/02[Last Updated]2017/06/05 | Posted in Theme
   

Related Posts