検索エンジンを使いこなして自己解決能力を高めよう!

[Last Updated]2017/04/09

検索エンジン

インターネットビジネスを行っていく場合、様々なツールやソフトを使いこなしていくわけですが、画像編集ソフトやSkypeなどのチャットツールよりも圧倒的にお世話になるのがGoogleやYahooなどの検索エンジンです。

これは決して大げさではなく、検索エンジンを正しく使いこなせるかどうかがインターネットビジネスで成功できるかどうかに直結しています。

検索エンジンを使いこなすことができればインターネットビジネスをやっていて分からないことは90%以上自己解決可能ですので、いちいち人に聞く時間を節約できますし、何よりもトラブルが起きた際に自分で解決する能力を養うことができます。

今回はそんな検索エンジンに関するお話です。

 

検索エンジンについて動画で解説

 

インターネットは知の宝庫

インターネットは人類史上の最大の発明品と言えます。

インターネットは世界中のあらゆる人々が一つのプラットフォーム上でつながり、数々の情報が日々発信・更新されています。

さらには現在、Googleは世界中の全ての書物をスキャンして電子化するプロジェクトを遂行しており、近い将来、これまでに人類生誕から出版されてきた書物全て、つまりは古今東西で人類がこれまでに積み上げてきた英知がスマートフォンのような小さな媒体で見ることが可能になる時代が来るでしょう。

そんな膨大な量の中から自分のお目当ての情報を探すとなれば、人力でやっていては日が暮れるどころか何年かかるのか分かりませんが、インターネットには検索エンジンというのがあります。

検索エンジンで何かについて調べた場合、そのことについて書かれたページがたくさん表示されますね。(例えば「健康」と調べた場合、約1,440,000,000件もヒットします)

この中から価値のある情報を探すのは骨ですが、実は検索エンジンはアルゴリズムを使って「価値が高い」と思われる情報は見つけやすいように上位に表示されるようにできているのです。

タイトルに含まれるキーワード、ページの文字数、ページ閲覧者のこれまでの滞在時間などの指標を参考に、その単語を検索した人が「最も知りたいであろう情報」を上位に表示させる仕組みを構築しています。

 

分からないことは検索エンジンで90%解決可能

インターネットビジネスに限らず、日常生活で何か分からないことがあった場合みなさんはどうやって解決していますか?

スマホの普及率が65%を越えた現代、料理やダイエット方法、また気になる芸能人の噂や好きなアーティストの新譜情報などインターネットを使って調べているのではないでしょうか。

 

インターネットビジネスでもこれと同じことを実践していく必要があります。

インターネットビジネスを行っているとブログの立ち上げ方やエラーの対処方法など様々な分からないことが出てきますが、これらのうち90%以上が検索エンジンを使えば解決可能です。

予期せぬエラーが起こったりすると始めのうちは慌ててしまいますが、エラーの種類や特徴、それが起こる原因となってしまったことを推測して検索エンジンで調べていけば、ほとんどの場合同じエラーを起こしたことがある人がいて、その人が解決方法を提示してくれています。

人類の歴史の中で現在のあなたしかぶつかったことのない問題などそうそうなく、たいていの場合は先人も今のあなたと同じ問題を抱えたことがあって、その中の何人かはその時の記録を解決策とともに残してくれているのです。

 

検索エンジンを使いこなすためのポイント

それではここで具体的なテクニックとして、自分が狙った情報を検索エンジンを使って得るために代表的な4つの検索の仕方を紹介します。

 

AND検索

検索エンジン

こちらはすでに実践している方もかなり多くいらっしゃるでしょう。

最も一般的な検索方法で「和食 そば」のようにスペースで区切って「和食」と「そば」の両方の情報を提供しているページを探す方法ですね。

2語だけでなく3語でも4語でも使うことができ、単語の数を多くするほど具体的なページを上位表示することができます。

 

OR検索

検索エンジン

2つ以上の単語で検索をした時、そのうちのどれかが含まれているページを表示する方法をです。

例えば「和食 OR 洋食」で調べてみると、「和食」かまたは「洋食」が含まれるページを検索できます。

 

NOT検索

検索エンジン

こちらは除外したい単語の前に「-」をつける検索方法です。

例えば「和食 -そば」で検索すると和食の中からそばを除いたページを検索できます。

 

まとめ

今回は検索エンジンの使い方について簡単なポイントをまとめてみました。

もしもあなたが誰かメンターと呼ばれる方からインターネットビジネスを教わっている場合、自分で検索エンジンで調べれば簡単に分かることを聞いてしまうのは相手の時間をとることになってしまい失礼ですし、多くの場合自分で調べたほうが早く解決できます。

僕も最初はWordPressというブログツールを使いこなすのに苦労しました。

操作を誤って何度も画面が真っ白になってしまったことがありますが、その度に検索エンジンで解決策を調べてなるべく自分で直すことを心がけてきました。

そうして分からないことは自分で調べて解決していく姿勢を身に付ければ、どんどん自己解決能力が高まり、成果を出せる人の思考に近づいていくのでぜひ実践されてみて下さい。

     
nomadic wood

[Created]2016/08/21[Last Updated]2017/04/09 | Posted in Tools
   

Related Posts