【あの部分てなんて言うの?】サイトやブログのパーツ名まとめ!

[Last Updated]2017/01/14

サイト ブログ パーツ

サイトやブログをカスタマイズする上でまず知らなければならないのが、Webページの各部分の名前。

言わずもがなですが、これを知らないと食材の名前も知らないのに料理を作るようなものです。

ということで今回はWebデザイン初心者の方向けに最低限押さえておきたいサイトやブログなどの各部分の名前について紹介していきます。

 

サイトやブログのパーツについて動画で解説

 

2カラムと3カラム

まず押さえておきたいのがサイトのレイアウトそのものです。

カラム

「カラム(colum)」とは「柱」のことです。

あなたがよく訪れるブログも多くの場合は2つのどちらかになっているのではないでしょうか。

僕のこのブログの場合は2カラム構造ですね。

 

サイトやブログのパーツ名まとめ

ヘッダー

ヘッダー

ヘッダーはそのサイトを訪れた人が一番最初に見る部分です。

そのサイトの第一印象を決める部分なので、そのサイトがどんなサイトなのか一発で分かるように工夫し、かつ美しく見栄えがいいものにすることが重要になってきます。

またクリックしたらトップページへ飛ぶようにしておくことも大事ですね。

 

グローバルメニュー

グローバルメニュー

グローバルメニューはそのサイトのどのページにいっても必ず表示されるメニューのことです。

通常はトップページへのリンクや「キラーページ」と呼ばれるそのサイトで一番見せたいページへのリンクを仕込んでおきます。

 

パンくずリスト

パンくずリスト

パンくずリストは今現在自分がどのページにいるのか階層で表示してくれます。

パンくずリストという名前は童話『ヘンゼルとグレーテル』で、主人公が森で迷子にならないように通り道にパンくずを置いていった、というエピソードに由来します。

 

アイキャッチ画像とサムネイル画像

アイキャッチ画像

「アイキャッチ」とはブログ記事の最初に表示する画像を指します。

一方で「サムネイル」とは、アイキャッチ画像の縮小版です。上の画像のように人気記事ランキングなど記事の一覧を表示する場合に使われている画像のことを指します。

通常はその画像からその記事の内容が連想できるような画像を選ぶほうがユーザビリティを考えると良いとされています。

 

サイドバー

サイドバー

サイドバーはその名の通り、メインカラムの横に表示されるバーのことです。

グローバルメニューと同じでこちらもキラーページへのリンクを仕込んでおくことは基本となっています。

またサイト内巡回率を高めるために「人気記事ランキング」や「最新記事情報」を仕込むこともあります。

 

ページャー

ページャー

ページャーとは「書物に枚数やページ数をつけること」です。

これがないと過去の記事を見るのにかなり不便ですね。

 

フッター

フッター

フッターはそのサイトを見た人が最後に見るページです。

よって本の索引のように、そのサイトのカテゴリーを表示したりしたりするのが一般的です。

 

まとめ

ということで簡単ではありましたが、Webデザイン初心者向けにサイトやブログの各パーツの名前について紹介をしました。

おそらく一瞬で覚えられるものばかりだと思いますが、それぞれの部分の役割についても理解をして、どこにどんなものを置けばいいのかも覚えておきましょう。

     
nomadic wood

[Created]2016/10/25[Last Updated]2017/01/14 | Posted in DESIGN (design)
   

Related Posts