コピペでOK!トレンドアフィリエイトで外注化時の注意点と募集文の例

[Last Updated]2017/03/15

トレンドアフィリエイト 外注 募集文

トレンドアフィリエイトである程度の成果(月収10万円程度)を稼げるようになってきたら、今度は自分で記事を書くのではなく、外注のライターを雇って自分の代わりに記事を書いてもらうことがオススメです。

これにより、今まではトレンドブログの記事執筆に使っていた時間を使って、今度は自分にしかできない、より生産性の高いことに取り組むことができます。

また一つのブログがきちんと立ち上がって収益を生み出してくれるようになったら、今度はリスクヘッジのために新しいブログを立ち上げて、古いほうのブログは外注さんに記事更新を任せてしまうというやり方もできますね。

今回は外注ライターを雇うことのメリットや注意点、そして募集文章の例について紹介をしてみました。

 

トレンドアフィリエイトで外注化する時の注意点やポイントを動画で解説

 

記事執筆を外注化するメリット

トレンドアフィリエイトで稼いでいくにはたくさんの記事を更新する必要があります。

しかし、Googleのペナルティーを受けた場合に備えて2つ以上トレンドブログを運営していたり、トレンドアフィリエイトで実績が作り終わったので情報発信ビジネスへ移行するとなってくると自分一人では手が回らなくなってくるのではないでしょうか。

1日は24時間しかなく、我々が一人でできる作業量など所詮限られています。

そんな時こそ外注を雇ってうまく記事の更新を行っていけば、報酬を払う代わりに貴重な自分の時間を確保することができます。

自分以外の人でもできることは他人に任せて、自分は自分にしかできないことをする」というほうが、より経営者的な視点で物事を見ていることになりますね。

 

外注化する時の注意点

外注を雇う時は主に「クラウドワークス」や「ランサーズ」といったクラウドソーシングのサイトに会員登録をし、外注募集の文章を書いて、集まってくれた人を採用していきます。

しかしながら外注の募集文を適当に書いているとこれが面白いほどに人が集まってきません。

以下では、外注を雇う際には気をつけるべきことについてまとめてみました。

 

条件を明確にする

外注を雇うことはきちんとした「契約」ですので、あとあとトラブルにならないようにするためにもきちんと条件を明確にしなければなりません。

  • 報酬単価はいくらなのか
  • 継続していれば単価アップもあるのか
  • 1記事ずつの納品なのか、まとめて30記事で納品なのか
  • 期限はいつまでか
  • 記事の内容はどんなことをどれくらい書くのか
  • 応募資格はあるのか
  • 禁止事項はあるのか etc.

認識の齟齬を避けるためにもなるべく数字を使い、曖昧な意味の文章はなくしていきましょう。

自分がアルバイトを探す時も、このあたりが明確になっていないとあまりその仕事をやりたいとは思わないですよね。

 

報酬額をある程度高く設定する

あまりにも報酬単価が低すぎると、いくら募集文が魅力的でも人は集まってきません。

報酬単価については一概に「この値段」とは言えませんが、芸能ネタなどを書いてもらうトレンド系の記事だと1000文字程度の記事1つで300円くらいが相場です。

ただ同じように募集をしているライバルが同じ文字数で350円とかで募集していたら、やはりそちらのほうに流れていきますので、ライバルチェックと自分が払ってもいいお金を天秤にかけて最終的に金額を決めていきましょう。

 

お金以外のベネフィットを提示する

仕事なので「お金をもらえる」ということが最大のメリットであることは間違いないのですが、それ以外に「スキル」を身につけられるというベネフィットも提示していきましょう。

あなたが仕事を探す時もただ給料が高いかだけでなく、「その仕事をすることによって自分にはどんなスキルが身につくのか」を気にしているはずです。

外注ライターを雇うのであれば、「文章能力が上がる」とか「特定の分野に関して詳しくなれる」とかですね。

こうすることによって意識高い系の人が集まるようになり、せっかく採用してもすぐに飽きて辞めてしまうという状態を避けることにもつながります。

 

自分に関係がある案件だと思わせる

「在宅ワークで空いた時間を使って手軽に稼ぎたい主婦さん」のように特定の人に響くように文章を書いていきましょう。

自分のことに置き換えてみれば分かると思いますが、「誰でもいいので来てください」と書いてある募集文を見て応募したいとは思わないはずです。

特定の人といっても「これ自分に当てはまるな」と思ってもらえればいいので、「主婦さん」と職業で特定するのはなく、「納期をきちんと守ってくれる誠実な人」、「クラウドワークス初心者の方」、「メールやSkypeでコマ目に連絡がとれる人」というように多くの人に当てはまりそうな条件で構いません。

 

マニュアルとサンプル記事を準備する

マニュアルを提示することで基本的な作業についての認識を合わせ、教育にかかる時間を短縮できます。

もしも外注を雇う度にこの部分を全て自分で直接やっていたら、ものすごく大変です。

記事の添削する部分など自分で教育をしなければならない部分もありますが、「文章構成」や「です・ますなどの文体」などなど基本的なことは先にマニュアルを渡して教えておくと外注さんを雇う度にいちいち教える手間を省けます。

さらにサンプル記事や参考サイトを用意して、どんな記事を書けばゴールなのかを見せると良いでしょう。

やはり具体的な例があると記事が書きやすいはずです。

 

スキルより人間性を重視する

そして仮に募集をかけて人が集まってきても、それが挨拶もなくただ短文で「やりたいです」とだけメッセージがくるようではそのような人は雇うべきではありません。

というのも外注を雇った段階では記事のクオリティーが低いことが非常に多く、ここから少しずつ教育をして修正していく必要があります。

そんな時にまともにコミュニケーションがとれない人や、こちらが伝えたことを一切守ってくれないような人だったら非常に困るはずです。

もちろん、こちらもある程度懇切丁寧に教えてあげたり、きちんと礼儀に則って外注さんと接していくことが前提ですが、それに対して全く応える気がない人と当たってしまうとお互いにいい思いはしません。

スキルがあるのにまともにこちらの言うことを聞いてくれない人よりも、初心者で何も分からないがこちらの要望に応えようと努力してくれる人を雇ったほうが少し長い目で見て断然お得です。

 

トレンドアフィリエイトの外注化の募集文の例

それではここから具体的に僕がトレンドアフィリエイトで外注を雇う時に使っている文章を紹介します。

—————————————————————————-
■お仕事内容

こちらから書いて頂く記事のテーマとフォーマット(骨組みや見出し)を指定させて頂きますので、それに沿ってあとは自由に記事を書いてもらいます!

マニュアルをご用意しており、さらに分からないことは都度Skypeを通じて懇切丁寧に教えさせて頂きますので◯◯に登録したばかりの初心者の方にオススメ!

【1記事あたりの所要時間:30分程度】

 

■芸能人や季節のイベントなど生活のあらゆるネタがテーマです

季節の行事、生活情報、芸能関連、イベント、スポーツ関連、その他注目を集めているニュースなど。

 

■作成して頂く記事のイメージ

・◯◯◯◯の熱愛彼女は◯◯◯◯?デート現場を直撃・結婚の噂は?

・夏風邪が長引くのはなぜ?喉の痛みなど症状を治すオススメの方法

・ふなっしーの年収は約7億!船橋市への納税額はいくら?

・『◯◯◯◯◯◯』1話の感想・ネタバレ!◯◯◯◯がイケメンすぎる

・【2016】読書の秋にオススメの本・ジャンル!

・ダイエットに最も効果的なのはスクワット!正しいフォームや回数は?

などなどテーマは盛りだくさん!

テレビをよく見て、ネットサーフィンが好きな方には自分の興味を記事にするというお手軽なお仕事です!

 

■こんな方にオススメ

◯◯初心者の方

・文章を書くことが好きな方

・在宅ワークや空いた時間でちょろっと稼ぎたい方

・芸能関係や季節のネタに興味がある方

・イベントやドラマの感想を書くのが好きな方

・納期を守り誠実にお仕事をしてくれる方

・在宅ライターとしてスキルアップを目指している方

 

■報酬

1記事あたり◯円

記事数は30記事を想定しており、30記事達成ごとのお支払いになります。

文字数は1200~程度、毎日1本程度の執筆をお願いします。(ご都合に応じて相談可)

継続期間や記事のクオリティー次第で単価アップも!(~450円)

 

■注意点

※誹謗中傷やネガティブな内容、また性的な表現を含む記事は避けて下さい。

見た方が不快に思うような内容・誹謗中傷、プライバシー等の侵害が認められる内容の記事は非承認とさせて頂きます。

※他サイトの内容をそのままコピー&ペーストしただけのものは避けて下さい。

他サイトの内容を使う場合は引用として使用すること、引用部分は全体の文字数の2割以下として下さい。

 

■さいごに

ご要望、ご質問などありましたら、ご遠慮なくお聞かせください!

あなたの応募をお待ちしております!
—————————————————————————-

とこんな感じで僕が実際に使っていた文章を挙げてみました。

◯◯初心者の方」のところは「クラウドワークス」や「ランサーズ」など使うクラウドソーシングサイトによって使い分けて下さい。

また報酬額のところも「1記事あたり◯円」で埋めることをお忘れなく。

 

まとめ

ということで今回はトレンドアフィリエイトで外注化をする時の注意点や募集文の例について紹介しました。

外注化をすることにハードルを感じることは多いですが(僕もそうでした)、慣れてくるとかなり自分の時間の節約につながります。

自分の可愛いブログを他人に任せるのは不安だと思いますが、ぜひそういったマインドブロックをぶっ壊して、自分が本来すべきことに時間を割けるようにしましょう。

     
nomadic wood

[Created]2016/10/04[Last Updated]2017/03/15 | Posted in Google AdSense
   

Related Posts