トレンドアフィリエイトで一番辛い最初の1ヶ月を乗り越えるために

[Last Updated]2017/01/14

トレンドアフィリエイト 最初の一ヶ月

「日本アフィリエイト協議会」というところが2015年に出したレポートによれば、トレンドアフィリエイトを始めとしたアフィリエイトの業界では「月5000円も稼いでいない人が全体の85%」いるそうです。

以前までは「月5000円も稼いでいない人が全体の95%」と言われていたので、それと比べれば少しずつ改善はしてきているみたいですが、なぜこんなにもこ稼げない人がの業界にはたくさんいるのか。

理由は様々あると思いますが、僕個人の意見としては「継続できないですぐに辞めてしまう人が圧倒的に多いから」だと思っています。

トレンドアフィリエイトを始めとしたインターネットビジネスでは、基本的に作業量と報酬額が比例関数的に伸びていくものではなく、「昨日まで1000円も稼げてなかったのに今日になったらいきなり1万円も稼げるようになった」なんてことは日常茶飯事です。

今回はこのトレンドアフィリエイトの成長曲線の話と、最も辛いと言われる最初の一ヶ月を乗り越えるためにどうすればいいのかを解説してみました。

 

トレンドアフィリエイトの最初の1ヶ月を乗り越える方法について動画で解説

 

トレンドアフィリエイトの成長曲線

まず見て頂きたいのが、こちらのグラフです。

トレンドアフィリエイト 成長曲線

もちろん個人差がありますが、トレンドアフィリエイトで1日3記事投稿を3ヶ月(1月につき90記事程度)継続していった場合、成長曲線は上のグラフのようになることが多いです。

このグラフでは1ヶ月目は報酬がさっぱりですが、2ヶ月目から急激に上がり、その勢いが3ヶ月目でさらに加速しています。

実際に僕が最初にトレンドアフィリエイトを始めた時も平均1日3記事更新で

  • 1ヶ月目の報酬額:1万円程度
  • 2ヶ月目の報酬額:5万円程度
  • 3ヶ月目の報酬額:10万円程度

というような結果でした。

1ヶ月目と2ヶ月目では収益が5倍、2ヶ月目と3ヶ月目では収益が倍違いますね。

トレンドアフィリエイトを始めとしたインターネットビジネスでは、このように必ずしも規則正しく報酬が伸びていくわけではありません。

その理由にはSEOが関係しています。

SEOはブログを作りたての頃は非常に弱く、記事を更新し続けてもなかなか検索エンジンに上位表示されずにアクセスが集まってきません。

しかし、たまたま書いた記事が運良く爆発して大量のアクセスを集めてくると、それにつられてこれまでに書いた記事も一気に上位表示されるようになり、アクセスの爆発がある前と後で報酬額が2倍、3倍と変わってくることがよくあります。

これがトレンドアフィリエイトの作業量と報酬額の関係性が比例関数的ではなく、加速度的に伸びていく理由です。

 

トレンドアフィリエイトは最初の1ヶ月目が一番辛い

トレンドアフィリエイトで一番辛い時期はどこかと聞かれれば、間違いなく最初の1ヶ月目です。

始めたばかりの頃は、まずWordPressの設定やAdSense審査を通過などそれまでに全くやったことがないことにわけも分からず取り組むためストレスがかかります。

やっとそれらが終わって、いざ「記事を書くぞ!」となっても、文章を書くことに慣れていなかったり、副業のでの実践で時間がとれないために1日3記事更新を継続できないこともあります。

そして、仮に1日3記事更新をできていても、なかなか思うように報酬が伸びず、「なんだ、やっぱりトレンドって稼げないのか」と投げ出してしまうケースがとても多い。

この記事の上で紹介した「月5000円も稼いでいない人が全体の85%」というレポートの意味も、継続していさえすればこれから報酬額がどんどん伸びていくのに、この最初の1ヶ月目を乗り越えることができずに挫折していく人が非常に多いからだと僕は考えています。

しかし逆に言えば、この期間できちんと作業量を確保して記事の更新を続けていれば、残り85%の人たち全部を一気に抜かして上位15%に入り込める可能性が非常に高くなるのです。

 

最初の1ヶ月を乗り越えるために

とはいっても「継続できない」という人はたくさんいると思います。

そんな時はどうすればいいのか。

僕個人の意見としては「メンターを見つけること」が一番の近道だと思います。

やはり作業をしていれると、最初の方ほど「本当にこれで稼げるようになるのだろうか?」を不安に思うことは多いはずです。

しかしそんな時、自分が今歩んでいる道をすでに乗り越えてきた先人の方のアドバイスを聞けば、「この道で間違っていないんだ」と再度自信を持つことができます。

僕も最初にトレンドアフィリエイトを実践しようと思った時は一人だと絶対に続かない自信があったので、とある方のコンサル企画に申し込みました。

そしてなるべく毎日作業報告をし、それに対するフィードバックを頂いて実践をしていた経験があります。

インターネットビジネスは最初の頃は特にパソコンの前で一人で作業をすることが多いビジネスです。

ずっと一人で作業をしていると孤独感にさいなまれますが、そんな時は頼りになるメンターがいるだけでかなり心強いと思います。

 

まとめ

検索エンジンを見ていると、続けてさえ入ればきっと安定的に月収10万円くらい半自動で稼いでくれる仕組みになったはずなのに、途中で更新を辞めてしまったばかりにそれが叶わなくなった「もったいないトレンドサイト」がたくさんあります。

あなたのサイトがこういったサイトたちに仲間入りしないように、ぜひともトレンドアフィリエイトは最初の1ヶ月が勝負ということを意識して記事の更新を頑張っていきましょう。

     
nomadic wood

[Created]2016/10/04[Last Updated]2017/01/14 | Posted in Google AdSense
   

Related Posts